mieki256's diary



2006/04/29() [n年前の日記]

#2 [web][tv] NHKをつけてたら「成分解析」が紹介されてたのだけど

キャスターだかレポーターだからしい美人女性が、「自分のことを知りたいから流行るのでは」とコメントしているを見て、困惑してしまった。ジョークソフトだと判っていての発言、なのだろうか。うーん。コメント自体がジョークなのか。それとも、件のソフトの出力結果を本気で信じ込んでるのだろうか。コンピュータだから物凄く真っ当な計算をして結果を出してる、とでも思い込んでたりして。どうにも真意をはかりかねる。

どうせ文字コードを元に辞書から単語引き出すための数値を算出してるとか、その程度の処理しかしてないソフトだろうに、それがどうして「自分のことを知る」なんて大層真面目な話になってしまうのだろう。「アハハ。なんだこれ」と笑って楽しむならともかく…。

ひょっとすると、NHK教育の「高校講座・数学」でも見て、コンピュータの仕組みを勉強したほうがいいんじゃないか? > NHKの女性アナウンサーだかレポーターだか。余計なお世話か。

つーか世間の方々って、その手のソフトの出力結果を、どんな風に見てるのだろう。魔法の箱とか神のお告げとでも思ってる人が混ざってるんじゃないか、などと想像して、なんだか怖くなってきてしまったり。…乱数で占い結果を出すだけでも、充分商売になってしまうわけだなと。

自分も作るかな。IPアドレスと日付情報で、1日の運勢とかでっち上げられそう。…ただ、汎用性のある単語・文章のデータをまとめる作業がおそらく一番大変。そこは人間じゃなきゃできない作業だから。…既に占いサービスをやってるサイトに、スクリプトでパラメータを変えながらガンガンアクセスして、出てくる文章を片っ端からコピペして利用しちゃうというのはどうか。嘘ですが。どことなくアジアンテイスト。 _SOMARI みたいなもんか。違うか。

ソニックって、マスターシステムにも移植されてたのか。知らなかった。Z-80A 4MHz で動かせるなら、ファミコンでも動かせるわな。別にメガドラ(GENESIS)が特別に速いわけじゃない。

何の話だったか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project