mieki256's diary



2006/04/29() [n年前の日記]

#1 [iappli] 携帯で操作してたら肩や腕が痛くなってきた

小さいボタンをグリグリとするのがツライです。カーソルボタンで左右を押してるつもりが斜めに入ってツライです。PCのキーボードでシューティングゲームを遊ぶぐらいにシンドイです。

カーソルボタンが、見た目上下左右が合うように、きっちりレイアウトされてるのがよろしくない気もする。おそらくは親指で操作することが前提のボタンだろうけど。親指は斜め下から入ってくるわけで…。上下左右に押そうとしたら、斜めに押すことを強要されるという。PS・PS2のパッドと同じ問題が存在してるような気がする。

携帯全体が、親指を真下から入れられるような形状になってれば問題解決だけど。しかし、携帯はテンキー部分があるからそれはできない。

であれば、カーソルボタンが斜めならどうか。
親指の入る向きに合わせてみる例。
こんな感じに。

と思ったが、左利きの人が困るか。…いや、これならどうか。
左利きに合わせてみる例。
X(エックス)型。たぶん製品の型番には「X」がつきます。嘘。

ついでに、カーソルボタンの近辺に光センサをつければ、自動で右利き・左利きを変更でき…
光センサを指が隠せば右利きか左利きか判る…かな。
…そんなセンサをつける余裕はないわな。携帯のソフトウェア側の設定で、右利き・左利きを変更したほうが確実。

てなことを考えながら携帯を触ってみたのだけど、やっぱり上下左右が見た目で斜めになってるのは感覚的にしっくりこないかもしれない。いや、携帯の画面しか凝視してない状態では、カーソルボタンの向きが斜めになってるかどうかなんて気にしなくなってしまうので、おそらく触ってみれば、「なんだか判らないけど今までの携帯より操作しやすい」という話になりそうな気もする。とはいえ、「操作してみなければ判らない」便利さより、「見た目でなんとなく感じてしまう便利さ」を、一般ユーザは高く評価しそうでもあるので、市場には受け入れられない可能性もありそうな。

ついでに、こういう持ち方はどうだらう。
携帯を横向きにすればファミコンライクに。
ファミコンライク。今のボタンの配置でも改善が見込めそう。ワンダースワン的アプローチな予感。でも、画面が左側にある上に、角度がついてしまってるから、ちと見にくいか…。

まあ、こういうことを既に検討した上で、各メーカは携帯のデザインを決めてるのだろうし。こういうデザインが採用されないのは、何か致命的な問題がそこにあるから、と考えたほうがいいのかもしれない。

いや。そうとも限らないか。デザインに関して決定権を持つ人間が、携帯を実際に操作しないまま、見た目だけで決めちゃってる可能性もありそうな。ただ、一般ユーザだって見た目のデザインしか意識してないのは同じだろうから…。企業内で、各製品の操作のしやすさを考えてデザインするのはほとんど無意味、という風潮になっていてもおかしくない。とかそんなことを想像してみたり。

あまりに操作しにくいんで、こういうことを悶々と考えてしまったわけですよ。

カメラのレンズ部分にどうしても触ってしまうな。 :

指紋がつきまくり。…レンズカバーとかつけるわけにはいかなかったのだろうか。そんな余裕はないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project