mieki256's diary



2006/04/28(金) [n年前の日記]

#4 [iappli] 携帯のカメラを使って、あるいはPCのWebカメラを使って何かできないかな

リアルタイムでブルーバック・グリーンバック合成とか。いかにもなヲタク的部屋でビデオチャットをしてるのに、背景にはカリフォルニアの風景が。携帯なら、アリバイ作りにも使えそう。何のアリバイだか知らんけど。…処理速度が間に合わないか。せいぜい、プリクラ的な、決まった画像を上書きするようなことしかできないんじゃないかしら。たぶん。

PS2のEyeToyみたいな感じでゲームを、と思ったけど、PCのWebカメラならともかく、携帯のソレはカメラの向きがアレだから無理か。いや待て。撮影動画内の色を、敵にぶつけて遊ぶゲームとか。…どういう感じになるのか想像がつかない。

カメラで撮影した画像でゲームのパラメータを変化させるというのはどうか。 :

とか思ったら、既にあった。

_3D麻雀 激牌

麻雀の相手の強さを、カメラで撮影した画像から作り出すらしい。なるほどなぁ。

携帯でCGツールを作ったら需要はあるだろうか。 :

携帯のカメラでグリーンバック合成、とか書いてるうちに、ふと。携帯で結構本格的なCGツールが動いたら需要があるだろうか、と疑問が。…作った画像をそもそもまともに保存できないからアレか。N506iSだと、jpeg保存しかできないっぽいし。

そういや以前、 _「美人フィルタ」 というものが話題になったような記憶が。これを携帯のカメラで…と思ったらそもそも _iアプリ版_あった のか。知らなかった。また、携帯から画像をメールで送ると美人フィルタを通して送り返してくれる、なんてサービスの話も見かけて、なるほどと。メールで送って、それを送り返してもらうことで、処理が重くてもどうにかできるのか…。

カメラで撮影した人の顔をポリゴンキャラに貼り付けて :

…なんてのはもうありそうだな。というかどこかでそういう記事を見たような記憶も。と思ったら、見つけた。

_株式会社ディンプス「かお☆コミュ」に3Dアバタ技術を導入し、待ち受けアプリサービスをリリース|KCCS

以前見たのは、これじゃなくて別の記事・サービスだったかもしれんけど。

心霊写真云々、なんてアプローチもありそうな。 :

画像の中から人の顔に見える部分を抽出する、なんてプログラムをどこかで見かけたことがあるから、抽出どころか捏造ならわけもない予感。携帯のカメラで写してる画面の中に、そこには居ないはずの誰かが居ますよ。みたいな。まあ、既にどこかが作ってそうな気もするんだけど。絶対作ってるよね。でも、静止画ならともかく動画となると、画面がどれだけ動いたかを判定しないといけないのか。高度な処理になりそうな予感。…とか思ったら、やっぱりあった。

_ITmediaモバイル:携帯カメラで心霊写真が撮れちゃいました

想像してた以上に本格的。かつ、大掛かり。凄いことになってる。素晴らしい。

ていうかコレ、前に見たような。…自分の思いつきって、全部どこかで見たものを思い出してるだけでは、という気がしてきました。使えない。>自分の脳。

さておき。 _UFO撮影 もあるらしい。矢追純一さんも大喜び。なのか。

_デジタルカメラで心霊写真は撮れるのでしょうか? という話も。

「携帯 カメラ アプリ」でググると色々出てくるな。 :

_携帯電話のカメラ機能を使った、色の確認を支援する携帯アプリを発売−キステム、「なにいろEZアプリ版」−
_メディアシーク、携帯電話のカメラで撮った英単語を認識して翻訳するアプリ - CNET Japan
_「i世界名作劇場」、504iS対応のフォトフレームサービス
_ITmediaモバイル:「ムービー変装」は、“感情ブースター” - 顔画像から各パーツを検出・リアルタイムにトラッキング
_Mobile:携帯カメラで“顔”を認識〜アイマティック

色々考えつくものだなぁ。高度なこともやってるし。既にトラッキングまで実現できていたとは。

PCにもデフォルトでカメラがついてたら、もうちょっと違う世界になってたかもしれん。マウスの代わりに、空中で指を動かして操作したりとか。やっぱり「目」があると、出来ることが増えるなと。

全然関係ないけど携帯実機で動作確認するたびにDLするのは厳しいものが。 :

アプリ開発者からも金をむしりとるDoCoMo。儲かるはずであります。とかそんな邪推を。でも、個人が勝手気ままに作ったアプリを、即座に端末で実行できるあたり、まだメリットがある、のかな。たぶん。

オプションサービスでも用意してあったら嬉しいのだけどな。アプリ開発者向けに、「月額xxxx円で、契約者が指定した特定URLからなら割安でDLできる」みたいな。…DoCoMoにとって旨味がないか。システム的にそういうことができないようになってそうでもあるし。

あ。そもそもFOMAならパケット定額サービスが使えるからアレなのか。忘れてた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project