mieki256's diary



2006/04/07(金) [n年前の日記]

#2 [pc] PDF関連を検索

変換したら文字が斜めになる、的な不具合についてどこかに情報がないものかと。

_Adobe Illustrator のファイルを PostScript プリンタから出力すると何故だが文字化け(変な記号、文字が斜め等)を起こす。 :

_イラストレーター7.0のEPSはPDFはディスティラー通すと文字が斜めになりますよね。
_[224962]Visio 文書を PDF に変換するとテキストの位置や大きさが不正確になる
_[215425]Illustrator 8.0:PDF保存すると文字が斜めになってしまう

結構発生しやすい問題なのだろうか。

Acrobat Distillerを使用して変換した場合、[ファイル]メニューから[プリント]を使用して変換します。

ダイアログボックス内の[フォントをダウンロード]にチェックを入れないと2バイト文字が斜体になって変換されます。
しかし、[フォントをダウンロード]にチェックを入れると、漢字フォントはAcrobat上では画像として扱われます。

[215425]Illustrator 8.0:PDF保存すると文字が斜めになってしまう より

そんな殺生な。

_SoftFarm.net - PDF関連記事 :

_PDFその他

PDF関連のツールが紹介されてる。ありがたや。辿っていって、 _papy's softwarelibrary から、
  • PDF最適化 - PDF Cleaner v1.20
  • PDF to Text - PDFDocText v1.21
  • PDFで使用してるフォント情報取得 - PDF FontDecoder v1.21
をDL。インストール。せめてテキストファイルにできれば、html化も多少は視野に入ってくるだろうと。

今回受け取ったpdfは、一切テキスト化できなかった。フォント情報も取得できず。…なんとなくだけど、全部画像になってそうな予感。

以前の版 = フォントが斜めになってる版は、テキストに変換できた。しかし順番はめちゃくちゃ。仮にhtmlに変換するとしても、自動化は無理っぽい。おそらく、「印刷されたものが最終データ」という考えで作られてるから、レイアウト情報の行儀?が悪いのだろう。<印刷屋さんの仕事だから当たり前。…フォント情報は取得できた。全部埋め込まれてない状態。見かけないフォント名ばかりが並んでる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project