mieki256's diary



2006/04/01() [n年前の日記]

#2 [web] のまねこ問題 = 著作権問題ではないよな

とあるところで、今時、「のまねこ問題 = 著作権問題」と断言してる文を見かけて、オイオイそれは違うだろとツッコミたくなったり。

アレは、avexから音楽を、あめぞうからキャラを無断借用してるわけだけど、avexが公式認定のように扱い、あめぞうコミュニティが特に何も言わなかった時点で、著作権どうこうは関係なくなっちゃってる。しかし、そこで、あめぞうからキャラを無断借用してる2chコミュニティが騒ぎ始めるあたりが異常な展開だったわけで。

あの問題が燃焼した根底には、「共有財産 or フリー(と特定コミュニティが勝手に思い込んでる)なネタを使って金儲けするのは“汚い”」という感情論ではなかったのかと想像しているのだけど。 *1

てな感じのコメント?レス?をつけようかと思ったのだけど。もはや旬なネタでなくなってるし、avexが2ch管理人にショバ代を払い始めたのと同義な話もどこかで見かけた記憶もあるし。 *2 今更言ってもなぁ、という気もしたのでレスをつけるのはやめた。が、やっぱり間違ったことを堂々と書かれてるのはかなりもやもやしてこっちの気分も良くないので、ココにメモしてちっとはスッキリすることを目論んでみたり。
*1: ちなみに、その感情論を引っ張り出した・活用してみせた・制御したのが、2chの中で無断借用されてるコンテンツを利用して各所で金儲けをしてる2ch管理人という存在で。要するに、2ch管理人側は、「テメエ、誰に断って商売してんだゴルァ」「ショバ代払いやがれ」的ヤクザの対応とさほど変わらないことをしてた、のだけど、そこでコミュニティから感情論を引き出して自分の手は汚さずに子供たち(?)を扇動して目的を果たしてしまうあたりが2ch管理人の頭の良さで。自分などは「上手いねえ」と感心してしまったわけだけど。
*2: avexグループがドワンゴの筆頭株主なったとかそのへん。よく覚えてない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project