mieki256's diary



2005/11/21(月) [n年前の日記]

#1 [xyzzy] ChangeLog 関係を検索

hnf に GRP を使って作業時間を書いてたけど、なんか違うというか…。ふと、ChangeLog なるメモの取り方があったことを思い出した。フォーマットとしては日付しか入らないのがアレだけど、作業時間も一緒に書いておけばいいかな。

関連ページ :

xyzzy に changelogmemo は既に入れてた :

C-x 4 a でメモを追加できる。保存は C-x C-s、終了は C-c q。

chalow も試してみる :

が、ActivePerl には HTML::Template が入ってなかった。

_PAR: Perl のスクリプトを Windows 用の実行ファイル (exe形式) に変換する : いやな日記
まずは chalow 用に Jcode と HTML::Template をインストールしておく。

> ppm install jcode
> ppm install html-template

PAR: Perl のスクリプトを Windows 用の実行ファイル (exe形式) に変換する : いやな日記 より

入れてみたり。DOS窓からは動いた。> chalow。

が、xyzzy からは呼び出せない。~/.xyzzy に、
(setq *changelogmemo-chalow-command* "perl C:\\hoge\\bin\\chalow\\chalow -o C:\\hoge\\xyzzy\\chalow_output C:\\hoge\\xyzzy\\changelogmemo")
と書いてみたり、
(setq *changelogmemo-chalow-command* "perl C:/hoge/bin/chalow/chalow -o C:/hoge/xyzzy/chalow_output C:/hoge/xyzzy/changelogmemo")
と書いてみたりしたけど、何も出力されてる気配がない。

DOS窓から
perl C:\hoge\bin\chalow\chalow -o C:\hoge\xyzzy\chalow_output C:\hoge\xyzzy\changelogmemo
と打ってみたら、
 Can't locate ChangeLogReader.pm in @INC (@INC contains: D:/usr/local/Perl/lib D:/usr/local/Perl/site/lib .) at C:\hoge\bin\chalow\chalow line 15.
 BEGIN failed--compilation aborted at C:\hoge\bin\chalow\chalow line 15.
と出てきた。カレントディレクトリ外で実行しようとしてるから、ChangeLogReader.pm が読めないのか…。

面倒なのでbatファイルを作成。
C:
cd \hoge\xyzzy\chalow
perl chalow -o output ..\changelogmemo

~/.xyzzy 中で、
(setq *changelogmemo-chalow-command* "C:/hoge/bin/chalow.bat")
とか。

出力された html は文字化け。changelogmemo を sjis で書いたせいだろうか。おそらく chalow は、euc-jp 決め打ちで処理してるのだろうな。試しに changelogmemo を euc-jp で保存してから chalow を動かしてみた。…文字化けせずに出力された。

うーむ。既に hns を使って日記を書いてる人間が、あえて changelog を html出力して日記代わりにする必要もないなと思い至ったり。

_chalow / WinChalow - Windows 用に修正した chalow :

WinChalow は、Active Perl 5.8 系で chalow を動かすことを目的としています。

chalow / WinChalow より

というものがあるらしい。

#2 [xyzzy] xyzzy、あるいはemacsでメモ取り

ChangeLog 以外にもなんだか色々あるみたい。

_CalMemo - calendar にメモ書き機能を追加 :

_CalMemo 00readme
calendar にメモ書き機能を追加します。

・ 1 日 1 ファイルでメモを保存します。
・ 自分用の休日等を設定し,カレンダーに色付けできます。
・ カレンダー上で,その日のメモをポップアップ表示します。
・ メモの一覧表示ができます。
・ 記述したメモファイルを Grep で検索したり,一覧表示からブロック単位で絞込検索したりできます。
・ 他のメモやファイルにリンクできます。
・ いくらかの ToDo 管理ができます。

00readme.txt より

強力そう。ChangeLog 形式で書いておくことで、chalow を使って html出力もできるとか。素晴らしい。

これで hnf を開けないだろうか…。

_よろずや emacs-wiki.el メモ :

_Emacs-Wiki

ちと気になる。

_kia's website - xyzzy関連 - remember.l :

これもメモ用らしい。どういう機能なんだろう。

_I am waiting for the Day - remember.el
_ZaurusSL-C3000/初期設定/emacsその4 - いろいろなLISPその2 remember-el
どうもこれはEmacs上(Mewやw3mを含む)で記入したり、読んだりしたものを、その場で設定ファイル「~/.notes」に次々とコピーして貼り付けておくもののようだ。

ZaurusSL-C3000/初期設定/emacsその4 - いろいろなLISPその2 より

なるほど。

xyzzy 用、remember.l を、netinstaller 経由でインストールしてみた。

M-x rememer でウインドウが開いて何か書ける。C-c C-c で閉じる。と、~/.notes に対して、書いた内容を「追加」してくれる。

ChangeLog と違って、時間まで記録してくれているのがありがたい。のだけど、曜日や月が、「Mon」「Nov」といった感じで入ってしまう。…自分、「月」の単語すらわからんぐらいに英語がダメダメな人間なわけで。厳しかー。

remember-date-format を定義しなおせば、「2005/11/21 (月) 12:11:15」といった記入も出来るらしい。結局、~/.xyzzy には、下のような内容を記述。
(autoload 'remember "remember" t)
(autoload 'remember-region "remember" t)

(global-set-key '(#\C-c #\m #\m) 'remember)
(global-set-key '(#\C-c #\m #\r) 'remember-region)

(setq remember-date-format "%Y/%m/%d (%v) %H:%M:%S")
emacs では C-c m に割り振ってる場面が多いらしいのだけど。ウチの xyzzy では migemo を入れてるので、C-c m t 、C-c m o 、C-c m c が既に割り当てられているのだった。ということで、C-c m m と、C-c m r に割り当て。

メモとは関係ないけど template-insert.l もインストール :

_QuickTour/ext/template-insert - Xyzzy Wiki

ファイルを新崎作成した際に、テンプレートファイルの内容を挿入してくれる。htmlファイルを xyzzy から作成し始める際に、面倒だったわけで。これで多少は快適になってくれると嬉しいのだけど。

remember.l で記録した ~/.notes から特定項目だけを出力するperlスクリプトを作成 :

#!/usr/bin/perl
# xyzzy - remember ( ~/.notes ) を分類して出力するPerlスクリプト
# usage : perl notessplit.pl KEYWORD

use strict;
use File::Basename;

my $notes_path = "F:/hoge/.notes";
my $keywd = "";

if ( $#ARGV < 0 ) {
    usage();
}

$keywd = shift(@ARGV);

my @list = ();
open(IN,$notes_path) || die "Can't open $notes_path";
while(<IN>) {
    chomp;
    push( @list, $_ );
}
close(IN);

my $fg = 0;
foreach my $ln (@list) {
    if ( $fg == 0 ) {
        $fg = 1 if ( $ln =~ /^\*\*/ && $ln =~ /$keywd/i );
    } else {
        $fg = 0 if ( $ln =~ /^\*\*/ && !($ln =~ /$keywd/) );
    }
    print $ln,"\n" if $fg;
}

exit;

sub usage {
    print "\n";
    print basename($0),"\n";
    print "\tThe item including the key word is selected from ~/.notes \n";
    print "\tusage : perl notessplit.pl KEYWORD\n";
    exit;
}
これで作業メモがとれそうな。

出力結果を changelogmemo に貼り付けてみたり。…うーん。C-8 を押して整形したら、えらいことになった。


changelog に貼り付けられるように、もうちょっと修正。
my $fg = 0;
foreach my $ln (@list) {
    if ( $fg == 0 ) {
        $fg = 1 if ( $ln =~ /^\*\*/ && $ln =~ /$keywd/i );
    } else {
        $fg = 0 if ( $ln =~ /^\*\*/ && !($ln =~ /$keywd/) );
    }
    if ( $fg ) {
        next if $ln =~ /^$/;
        next if $ln =~ /^$keywd:$/;
        
        if ( $ln =~ /^\*\*/ ) {
            $ln =~ /\*\* (\d+\/\d+\/\d+ .*\d{1,2}:\d{1,2}:\d{1,2}) \((.+?:)(.*)\)/;
            my $tm = $1;
            my $ct = $2;
            my $title = $3;
            if ( $title ) {
                print "\n\t* $2 $1 ($3)\n";
            } else {
                print "\n\t* $2 $1\n";
            }
        } else {
            print "\t",$ln,"\n";
        }
    }
}
~/.notes にメモを取るときに、
カテゴリ:
- サブ項目内容
とする必要があるけど、
* xyzzy: 2005/11/21 (月) 11:57:41
- remember.l 導入

* xyzzy: 2005/11/21 (月) 11:58:40
- remember.l テスト
こういう感じの結果が得られる、かな。

#3 [flash] FLASH勉強中というか

ActionScript勉強中というか。

_Macromedia - Flash のマニュアル :

ActionScript 2.0 の学習、ActionScript 2.0 リファレンスガイド について、PDFでダウンロードできるらしい。知らなかった…。

#4 [anime] _超バラ研:日記 - オガムンジャーからオガムンダーへ 戦隊の商標権問題

戦隊の商標権問題は過去にも、青森放送の県立戦隊アオモレンジャーのショー展開が行われなくなったり、佐賀県の環境戦隊エコレンジャーが企画打ち切りになったり、原宿ラフォーレの《おしゃれ戦隊オシャレンジャー》(実写かCGか気になってしまう…)CMが打ち切りになったりと、東映のクレームによって黒歴史になってしまったローカル戦隊・CM戦隊が結構多いです。10年前に『宇宙船』(朝日ソノラマ)で、『超力戦隊オーレンジャー』や『激走戦隊カーレンジャー』に登録商標のマークが付いていたのを確認したことがあるので、この頃から東映は『戦隊』の商標権を確保しているように思います。

超バラ研:日記 - オガムンジャーからオガムンダーへ より

なるほど。つまり、「〜戦隊」とつけると東映から訴えられて解散に追い込まれると。記憶にとどめておかないと…。<なんでや。

#5 [jiji][digital] _ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (1/3)

_ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (2/3)
_ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (3/3)

権利団体があんまり欲の深いことを言っていると、「じゃああんたのコンテンツはもういいです」とメディアに乗らなくなる。そうすれば、せっかくの収入の道が閉ざされてしまう。もっと金取ってくるから待ってな、と言ってる間に、制作者のほうが飢えて死にそうになっているのである。

これまで日本では、コンテンツに関連するあらゆる産業が、マトモに主張すると折り合いが付かないめんどくさい話を、全部「著作権」に投げて逃げてきた。そしてとうとうそのツケが回ってきたということなのである。

ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (3/3) より

#6 [pc] _famfamfam.com: Icons - フリーで使えるアイコン集、なのかな?

Creative Commons Attribution 2.5 License. と書いてあるらしいが…。 _「帰属. あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。」 を満たす限りは、
# 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。
# 二次的著作物を作成することができます。
# 本作品を営利目的で利用することができます。

Creative Commons Deed より

ということになる、という認識でいいのかしら。英語はわからんのでさっぱり。とりあえず、利用に当たっては、配布元ページへのリンクが必要、とあるような。 _(via はてなブックマーク - famfamfam.com: Icons)

#7 [pc] _古川 享 ブログ: トロンとマイクロソフトの提携、その背景には...

_古川 享 ブログ: トロンとマイクロソフトの提携、その背景には..続き
霞ヶ関の官庁に大量導入された某社の無線LAN装置はTCP/IPと全く関連の無い、802.11が標準になる以前のプライベート機器でスピードは遅く、値段もパソコン1台より高く、当然のことながらインターネットへのアクセスは実現不可能な独自ネットワークとプロトコルになってしまうという現象が起きていました。これは後に霞ヶ関のネットワーク環境が世間から5年から10年遅れているという実態となり、霞ヶ関WANの再整備を1997年に実施するまで続くのです。本件さらに中央官庁に留まらず、東京都庁内のネットワークがTCP/IPではなくOSIのモデルの基に都庁プロトコルを開発し中央官庁に対抗するという歴史的背景にもつながっていくのでした.. (なんとピーク時には734億円、毎年450億円の開発費、維持経費が計上され通年では数千億円も使ってきたのですが..多分1枚何十万円もするOSI用LANカードではなく、市場で数千円で購入できるLANカード、無線LANカードでネットワークを構築すれば総予算数百万円で実現できていたことでしょう。)

古川 享 ブログ: トロンとマイクロソフトの提携、その背景には..続き より

クラクラしてくる。

#8 [web] _ARTIFACT@ハテナ系 - はてブで盛り上がる問題は参入障壁が低い

_はてなブックマークで盛り上がる問題の湯加減と、割れ窓理論 :Heartlogic
_儀礼的無関心2.0(仮称) :Heartlogic
_Don’t lose your temper - たった50字で批評気取り?問題
_ARTIFACT@ハテナ系 - はてブコメントの暴力性

#9 [zatta] _ところが、戦争が話題になると途端に「仕方なかった」の敷居を低くしてしまう人々がいる。

興味深い現象だなと思ったり。以前、TV番組か何かで、「日本人は戦争で死んだ人を味噌も糞も一緒にしてしまう性質がある」といった話を耳にしたことがあるけど。何かそのへん、生き残った人間の心の平安を保つための都合のいい仕組みでも働いてるのだろうか。…ふと思ったけど、別に戦争に限らず、仕事の上でも「仕方なかった」の敷居を低くすることは結構ありそうな予感も。 _(via はてなブックマーク - 「痛切さ」を欠く「仕方なかった」言説)

_アイヒマン実験 - Wikipedia :

権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したものである。 実験者の名にちなみミルグラム効果または ミルグラム実験と呼ばれることもある。

この実験はナチス・ドイツのユダヤ人虐殺の責任者であるアドルフ・アイヒマンの裁判の翌年(1961年)に、「アイヒマンとその他虐殺に加わった人達は、単に上の指示に従っただけなのかどうか?」と言う質問に答えるためにミルグラムによって始められた。

アイヒマン実験 - Wikipedia より

権威が存在し、それに服従する状況では、「仕方なかった」の閾値が低くなるということかもしれん。で、日本人はいかんせん「水戸黄門」とか延々と流せるような民族なので、権威に対する服従心が一際強いのかも、みたいな? <素人考えな予感も。

#10 [prog] RDE - Ruby統合開発環境をアップデート

_Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0011 号 を眺めていたら、RDE のバージョンが新しくなっていたような気がしてきたので、アップデート。自分の環境には 0.9.x.x がインストール済みだったので、まずはアンインストール。
アンインストール:

OLEオートメーションのインストール設定を実行済みの場合は、
rde.exe /unregserver
として最初にレジストリの登録を解除してください。

rdeをインストールしたフォルダを削除してください。
[$RUBY_PATH]\lib\ruby\1.6内のdebug2.rb, rde_extend.rb, rde.dllを削除してください。
regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\RubyDE以下を削除してください。

RDEヘルプより より


_RDE(Ruby Development Environment) - Ruby開発環境 のサイトを辿って、1.0.1 を DL。設定等は _Rubyist Magazine - Ruby ビギナーのための CGI 入門 【第 1 回】 2 ページ を参照しながら。

#11 [web] _ARTIFACT@ハテナ系 - リストカッターにみえるテロリスト

_Latest topics > テロりながら愛されたいと願う矛盾 - outsider reflex _(via はてなブックマーク - ARTIFACT@ハテナ系 - リストカッターにみえるテロリスト)

非モテとテロとリストカットな話題。であらうか。メモ。

_ある都市遊民の肖像 vol. 2 - 自己処罰のスパイラル :

_Atahualpa: 【日記】なぜ「非モテ」は町田女子高生殺人事件を語らないのか :

#12 [firefox] 拡張 ScrapBook をアップデート

ScrapBook 0.17.4 → 0.18.0 に。

AiO もアップデートしてるらしいのだけど、配布サイト上には存在していないので、もう少し様子見。

#13 [prog][flash] utf8 と utf8n の違いってなんでしょか

perl と Jcode.pm を使った実験用のスクリプトを書いて、UTF8 の xml を吐き出したつもりが。xyzzy で開いたら、utf8n と表示されている。…utf8 と utf8n の違いはなんでしょか? fc で、utf8のそれと、utf8n のそれを比較してみたら、中身が違ってるみたいだし。さてはて。

_約定期日記(2005/3/22の項) に若干記述が。
余談だが、UTF8とUTF8Nの違いを今更知った。TeraPadにUTF8とUTF8Nの2つあるので謎だな〜と思っていたが、UTF8はUTF8Nの先頭にBOM(Byte Order Mark)というエンディアンを示す2バイトのデータが付いているのだ。しかしUTF8はエンディアンが関係ない(もともとインターネット上だと エンディアンに関係なく順に("123"という文字列なら0x31 0x32 0x33)格納するし)のでUTF8Nというのがあるらしい?

約定期日記 より

なるほど、やはり違うのか。

ファイルサイズを確認してみたら、3バイトしか違わなかった。3バイト分ずれてるから、fc が「違うところがこんなにあるよ!」と言ってきただけなのだな。

FLASHでutf8・utf8nを読ませてみたけど特に文字化け等はしなかった :

そのへんいい具合に処理をしてくれてるということなのであらうか。

考えてみたら、Windows、Mac、UNIX で、改行コードすら違うわけで。結構色々なところでいい具合に処理してくれてるのかもしれんなぁ。> FLASH の ActionScript。

まあ、後で問題が出たら、このへん疑おう。

この記事へのツッコミ

Re: utf8 と utf8n の違いってなんでしょか by dseg    2006/01/12 11:28
こんにちは。
ActionScript 2.0のクラスを書いていた時、UTF8nで保存すると、(日本語のコメントが入っている時に)うまくコンパイルできなくなったことがあります。エラーメッセージも「コンパイルできませんでした」みたいな大雑把なもので、原因が分からず途方にくれた事があります。UTF8で保存し直すだけでコンパイルが通るようになりました。
あとは、昔Flash MXで外部XMLを読み込むタイプのものを作った時、外部XMLがUTF8nだったら文字化けする事がありました。こちらもUTF8で保存し直すとうまくいきました(これは、Flash MX 2004…というかFlash Player 7以降で直ったような感じが)。
困ったのはそれ位ですね。
Re: utf8 と utf8n の違いってなんでしょか by mieki256    2006/01/13 01:21
> UTF8nで保存するとコンパイルできなくなった
> UTF8で保存し直すだけでコンパイルが通るように

おお。勉強になりますです。
余計なトラブルを抱え込まないためにも、
FLASH関係ではUTF8で保存することを心がけておいたほうがヨサゲ、
ということですな。コレは記憶にとどめておかないといかんですな…。
Re: utf8 と utf8n の違いってなんでしょか by jun    2007/06/24 01:52
余談なんですけど、Javaで携帯アプリを開発していて、UTF-8Nが標準と思っているエミュレーターでUTF-8のデータを読み込ませたら、先頭の文字がかならず「?」になっていたので、なぜかなー?と悩んでいました。私もTera-PadでUTF-8Nと言うのを発見してなかったらハマってましたよ。

#14 [anime] BJ、兄弟と医者の回

弟の学生時代の担任の顔のシルエットが凄かった。道を歩いてるだけで猥褻物陳列罪に問われそうな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project