mieki256's diary



2005/07/31() [n年前の日記]

#9 [anime][game] _見ようよ!ウルトラマンネオス - 『ウルトラマンネオス』の監督さんは『サラダの国のトマト姫』の開発スタッフ

神澤監督は「ウルトラマンA」のころに、この撮影現場にいた友達に誘われて手伝いに来て、そのまま50話の特撮監督(当時は"特殊技術"といった)でデビュー。このころはまだ大学生だったらしいよ。

「ウルトラマンA」が終わったあとは映画「日本沈没」「ノストラダムスの大予言」「ゴジラ対メカゴジラ」の特撮をやったんだけど、その後は特撮映画自体がほとんどなくなっちゃって(オイルショックだね)、「サラダの国のトマト姫」っていうPCゲームの絵とお話をやったりしてたんだって。
! マジ? 知らなかった…。

しかし、検索してもそれらしい情報が見当たらない。

_謎の監督・冬木椴とは? :

謎の監督・冬木椴とは? - 実は神澤監督の変名。平成ウルトラシリーズは本編と特撮を同一の監督が担当する事が多いが、違う人が担当しても良い事もあるという気持ちをこめて、わざと本編と特撮の名前を変えたらしい。尚、監督・冬木椴で「かんとくふゆきとどき(監督不行き届き)」と読むらしい。
む。すると別名で参加してる可能性もあるのか。

_『ウルトラマンネオス』の監督さんは『GAME KING/高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦』の監督さんでもあるらしい :

1986年の映画。とある。

サラトマは… _ファミコン版が1988/5/27に発売 という情報はあった。でも、PC版の発売日がわからんなぁ。

ハドソン関係の仕事を請けたことで繋がりができて、「こういうゲーム作るんだけど手伝ってよ」みたいな展開があったのだろうかと想像したりもしたけど。さて。

_PC版は1984年7月 という情報に辿りついた。…すると時系列は逆で、PC版『サラトマ』発売 → 『高橋名人VS毛利名人』公開、なのか。

結局、『ネオス』の監督さんが『サラトマ』の開発に関わってたかどうか、他のソースは見つからなかった。残念。

_ちなみに今のサラトマ(携帯アプリ) :

完全に今風のグラフィックになってるのだなぁ。

_サラトマ、ファミコン版とPC版の違い :

個人的にはPC版の「アップルリサ」のほうが好み。

PC版は line + paint で画を作っていただろうから、比較的自由にデザインできたのだろうけど。ファミコン版はキャラ単位で画面を構成しなければならないから、デザインを根本から変える必要があったのだろうと想像。

あの頃のPCのスペックで、「ドロー方式(?)」で作れと、今現在言われたら…。ベジェ曲線やパターン塗り等を盛り込んで、少ないデータ量でも同等 or 高密度な画を作れるようにするのだろうな。いや、それら処理を実装して、充分な速度で描画できるほど、CPUの処理速度は足りてないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project