mieki256's diary



2005/07/24() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] DVDレンズクリーナーを求めて郡山市の各店を自転車で探索

こうなったら意地だ。…でも、車の運転は怖いので、わざわざ自転車で。

5時間かけて、7店舗を回った。 *1

最後のヨドバシカメラで、お目当てのTDK製DVDレンズクリーナーが置いてあった。

ヨドバシの店員さんに、「PS2でCDが読めなくなった。DVDは読めるのだけど」等を話したら、CD/DVDが同じレンズを通して読み取られてることをわざわざ調べてくれた。であれば、DVDレンズクリーナーでも効果はありそう。購入。2,280円。ちと高いが、緊急時に使うものだし。あっても困らないだろう。たぶん。

でも、コジマの店員さんに同じ内容を話したら、「DVDとCDはレンズが別なんですよー」とか言ってたわけで…。どっちが正しいのやら。ネットで公開されてるPS2の分解記事を見る限り、レンズは1つのように見えるのだけど。それとも、レンズが2段重ねになってるあたりが関係してるのだろうか。

さておき、それだけでは不安なので、サンワサプライ製 湿式 CDレンズクリーナーも購入。880円。
*1: サンホームビデオ須賀川店 → アメ横 → BOOK OFFのゲームソフト売り場 → HARD OFF → ヤマダ電機 → コジマ → ヨドバシカメラ。

この記事へのツッコミ

Re: DVDレンズクリーナーを求めて郡山市の各店を自転車で探索 by けいと    2005/07/27 19:01
DVD/CDのレンズは一緒だけど仕掛けは別、っていう感じなのかな?

この辺↓
http://www.pentax.co.jp/japan/tech/dvd-cd/jap3.html
がわかりやすくていいかも。

ただ、私の経験上、
「レンズクリーナー」の必要性を感じたときは
すでにハードがだめになってきている兆候だったりしますが。
FDでもMOでも同様。

#今日、本棚の掃除をしていたらCDレンズクリーナーが2枚も出てきたorz
Re: DVDレンズクリーナーを求めて郡山市の各店を自転車で探索 by mieki256    2005/07/27 21:46
> pentaxの解説ページ

なるほど。これはたしかに判りやすい。情報thxであります。
こういう仕組みなのかもしれんのですな。なるほど、考えるなぁ…。

> 「レンズクリーナー」の必要性を感じたときは
> すでにハードがだめになってきている兆候

ガーン。

…まあ、その時はドライブ交換でしょうな。
交換してしまえば、数年は持つだろうし。
場合によってはそのほうがいいのかもしれず。 (´A`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project