mieki256's diary



2005/07/20(水) [n年前の日記]

#9 [web][digital] Webカメラの左右反転・上下反転で困ってる人って居ないのだろうか

検索してもそれらしい情報に遭遇しないんだよなぁ…。自分の環境のみならず、親父さんの環境でも同じように左右反転してるから、その手のトラブルはちょくちょくあるのではと想像するのだけど。うーむ。

Windows Messenger 特有の不具合なんだろうか。何か、他のアプリでチェックできないものか。

_ インターネットWebカメラ定点観測画像記録システム ListCam :

ver2.09e を試しにインストールしてみた。

これだと反転しない…。

ひょっとして Windows Messenger 4.7 で動作確認してるからいかんのだろうか :

  • Windows Messenger の最新版はいくつやねん。MSのサイトを覗いたら「最新版は4.7」なんてページがあったし。
  • そもそも、Windows Messenger の存在自体が今ではもう古いのだろうか。
  • MSN Messenger とやらもあるらしいけど、Windows Messenger とやり取りできるのだろうか。
  • WinXP に標準で入ってるのは Windows Messenger なのだから、極力 Windows Messenger で動作確認したほうがいいような気もするのだが実際はどうなのか。
  • Webカメラ機能ってそもそも何だろう。何をもってWebカメラと称するのか。
  • PCカメラ機能ってそもそも何だろう。何をもってPCカメラと称するのか。
疑問が次々と。

_Windows MessengerとMSN Messengerの違い :

_Windows Messenger の最新版は、5.1 らしい。
仕事に使う目的で開発されたものがWindows Messenger、個人のレクリエーションを目的として開発されたものがMSN Messengerと理解すればよい。
なるほど。

MSN Messenger 7.0 を試しにインストールして動作確認 :

「ツール」→「ビデオとオーディオのチューニング」(だったか?)で、KURO-SHOT = NMS Video Camera(Webcam) を選んだだけでは動画が表示されなかったけど。「ツール」に「Webcamの設定」なる項目が増えていて、そちらを選んだら表示された。また、「自分の映像を写す」という項目が該当ウインドウにあって、それのチェックを外すと、見た目左右が正常に表示される。

ひょっとして。モニタに鏡が置いてあるかのように映像が写ってるほうが、操作してる人にとって感覚的に判りやすいと、そういうこと? だからあえて左右逆になってるのかしら。

さておき。MSN Messenger ってタブがうっとうしいなぁ…。体重45kgの自分に対してダイエット広告を提示されても困るわけで。しかも謎のおばさんの 生首 実写顔アイコンまでタブに表示されてて、うっとうしい。実写顔アイコンってやつは、こんなにも不快な気持ちにさせられるものだったのだな。

ということで、MSN Messenger 7.0 をアンインストール。

Windows Messenger 5.1 をインストールして動作確認 :

「Webcamの設定」が、こっちにはない…。KURO-SHOTの画面が出ない…。

KURO-SHOT = Windows Messenger では利用できない、ということだろうか。玄人志向の定義する「Webカメラ」って何だろう。

この記事へのツッコミ

Re: Webカメラの左右反転・上下反転で困ってる人って居ないのだろうか by 名無しさん    2006/09/23 23:33
Webカメラの左右反転の件で情報検索していてたどり着きました。
これって‥Windows SP2適応で発生していませんか?SP1迄は問題なかったんですけど‥この件で適用やめてましたが、重い腰を上げて適用に踏切りました。messengerだけ、左右反転で表示されます。相手からはどう見えるのか不明ですが‥対策解れば是非追記ください。
Webカメラの左右反転・上下反転問題 by mieki256    2006/09/26 03:06
> Windows SP2適応で発生していませんか?

言われてみれば…。動作確認をしたのは WinXP SP2 ですね。
と思ったけれど、WinXP SP2 を入れてる2台で動作確認して、
1台は上下反転、1台は左右反転、という結果も出ていたので
SP2だからそうなる、というわけではなさそうな気もします。

> messengerだけ、左右反転で表示

今になっての推測ですが、たぶん仕様なんだろうと思います。
私たちが生活する上で、鏡に映った自分を見ることは何度となくあっても、
リアルタイムにカメラ撮影される自分を見ることはそうそうなかった…
…といったことを考えると、開発チームが、
「鏡に映ったように見せないとダメ」
「そのほうがユーザの混乱を招かない」
という結論を出してもおかしくはないなと…

ただ、問題は、相手側にはどういう映像が送られてるか、ですよね…。
まあ、映像通話と同時に音声通話もしてるでしょうから、
音声通話でどんな映像が送られたか
その場で確認すればいいのでしょうけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project