mieki256's diary



2005/07/16() [n年前の日記]

#9 [nitijyou][digital][game] 従兄の子供のゲーム機が壊れたので直してくれと叔母から電話が

今日はよくモノが壊れる日だな…。

たしか子供達が持ってたのは GAME BOY 系だったっけ。電話で子供から症状を聞くと、メモリカードを挿しても反応しないのだとか。 *1 挿す前までの画面はちゃんと出ているらしい。別のメモリカードを挿したらどうなるかと尋ねたら、症状は同じだったとのこと。…となると本体側がおかしいのだろうな。

電話で、「ごめんね。おじさんには直せそうにないや。ゲーム機は中身がギッシリ詰まってて色々難しくて。お店かメーカに話して直してもらうのが確実だと思うよ」と答えた。知識のないおじさんで、スマン。

個人的には、ひとまず端子を掃除したり、意味も無く分解して中身を覗いたり、その手の欲求がウズウズする話なんだけど。シールか何かでバラしたことが判るようになってたら、任天堂から文句言われたり、高くふっかけられたり、そもそも修理を受け付けてもらえなかったりして、子供達が不利になるかもしれんし。下手なことはできない。

とはいえ、子供達に、基板とか液晶とか見せておいてあげたい気持ちもあるのだけど。こんな部品で動いてるんだよ、みたいな。分解したところで相変わらずブラックボックスには違いないけど。綺麗なプラスチック製ケースの中に収まったソレより、剥きだしのソレのほうが、そういう世界にも親しみが湧くかもしれんと。 *2

…そういうサービスを始めたりはできないだろうか。子供の後ろから指示を出して、子供自身に修理をさせるサービス。教育目的で。…何の教育なんだか。コストがかかるうえに効果もよくわかんないしで、アレだよな。
*1: 実を言うと、自分、GAME BOY系にメモリカードが挿せるのかどうかすら知らないのだけど。子供が「メモリカード」と言ってるのだから、合ってるんだろう…。
*2: でも、もしかすると、子供達の持ってるヤツはスケルトンデザインかもしれないけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project