mieki256's diary



2005/07/10() [n年前の日記]

#7 [web] _DENIM - 手描きラフでWebサイト構築ができてしまうツール

_(via C O U L D) _(via Going My Way)

デモムービーを見たら、バークレー云々も見えたような。英語は判らないから今一つ自信ないけど。

_スケッチするように手軽にサイトを構築できるツール『デニム』 :

やっぱりバークレー校が関係してるみたい。とりあえず、無料で利用できると書いてあるみたいではある。ていうか、最新版が2003年の日付なのか。

インストールしてみた :

  • Javaが入ってる環境ならどこでも動くらしい。
  • 右クリック長押し、あるいはスペースキーで、メニューが表示される。
  • メニューから選択していけば、手書き文字以外にも、キーボード入力したテキストで各項目作成も可能。
  • ただし、日本語フォントが一切使えない…。厳しい。
  • マウスジェスチャも使える。マウスの右ボタンを押しながらドラッグ、もしくは、Ctrlを押しながらドラッグ。でも、タブレットを利用して右ボタンドラッグをすると上手くいかない。メニューが開いてしまう…。
  • 右クリックでテキストに相当する部分をクリックすると、選択ができる。
  • 選択した後は、ツールが鉛筆その他であっても、該当部分をドラッグするだけで移動が可能。
  • 左側の項目は、単にズームしか示していない。が、どのくらいズームしてるかで、ページの中に書き込んだり、ページタイトルのみ移動したりできるみたい。
  • 鉛筆とペンがあるけど、ペンはグループ作成に使える。グループ化したいものをグルリと囲むとグループ化。
  • 遠く離れたページにリンクを張りたいときは、リンクを設定したい場所でメニューを出して、「Link to」を選べば、ページの一覧が出てくる。
  • html形式で保存したい場合は、保存時の拡張子選択で、html を選ぶ。
こんな感じだった。

試しに作ってみた :

_DENIMで作成した、サイトのプロトタイプ例。 <サイトじゃないやん。

正直言って、キーボードから日本語テキスト入力できないのが厳しい…。や。レイアウトを描いていくのが本来の使い方なんだろうけど。

タブレットで字を書くのって難しいなぁ。紙と鉛筆ならもう少しまっとうな字が書けるんだけど。…つまりは、自分がタブレットonlyでらくがきした場合も、実力を出し切れていないということだろうか。<実力云々を口にできるほど上手くないじゃん… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project