mieki256's diary



2005/06/16(木) [n年前の日記]

#7 [cg_tools][windows] _Paint.NET 日本語化パッチ

おお。素晴らしい。早速パッチを…。

む。 _Paint.NET のバージョンがちょっとだけ上がってた。ということで、今まで入ってた、2.1a をアンインストールして、2.1bをインストールしてみた。その後、日本語化パッチを適用。

メニューが日本語になった。こりゃ判りやすい。素晴らしい。

…ん? ちょっと気になる動作が。

日本語化パッチをあてると少々問題が起きるみたい :

カラーウインドウにおいて、マウスカーソル位置と、実際のカラー取得位置が、異なってるような。

下は、適用前。
日本語化パッチ適用前
下は、適用後。
日本語化パッチ適用後
左下のカラーウインドウを比較してもらうとわかるけど…。マウスクリックしたときのカーソル座標と、「この位置の色を取得してるよ」というマーカー(?)の位置がずれてる。そもそも、カラーが描かれてる円の大きさが異なってるみたいなので、そのせいかもしれないなと想像するのだけど。いや、根拠の無い想像なのですが。 *1

何にせよ、メニューが日本語になる代わりにちょっとした不具合を我慢するか、それともオリジナルの動作を得るために英語メニューを我慢するか…。まあ、利用する人がどちらに重きを置くかという話でしかないのでたいした問題じゃないような気もしつつ。一応メモだけ残したり。

*1: もしかすると、カラーウインドウ中の関連文字列を日本語化したことで、ウインドウの横幅が変わってしまい、それが元でカラーの描かれた円の大きさまで変化させてしまった…のかもしれないなと。しかしこの仮定が正しかった場合そもそも文字列の横幅に連動するような円のサイズ決定処理・描画処理をしながらも位置取得に関しては決め打ち? ハードコーディング? してしまったであろうオリジナル作者達のやり方がよろしくないということにもなりそう。そのやり方では“英語圏のみで使う”ならともかく“多言語化対応した場合機能面にまで影響を及ぼしてしまう”事態になるわけで。…ホントにそうだろうか。仮にそうだとしたらデスクトップ表示に利用する文字のサイズ等を変更しただけでも即座に影響が出そうな予感。…試してみた。デスクトップのプロパティで「特大フォント」を指定。む。ウインドウ中の文字サイズが変化しない。どこの設定を変えれば文字サイズが変化するのだろう。謎。…まあ、Paint.NET自体はオープンソースなところがウリらしいので、知識のある人がソースを見れば判るのかもしれないけど。自分はそこまで知識がないのでアレなのでした。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project