mieki256's diary



2005/06/16(木) [n年前の日記]

#1 [web][windows] RSSリーダー探し

今までは、Mozilla Firefox + _sage で眺めてたのだけど。サイトの登録数が増えてくると、全サイトに目を通せる状態じゃなくなってきて…。もう少し快適にならないかと思ったり。

Bloglinesのアカウントを取ってみたり :

_Bloglines 。サーバーサイドのRSSリーダーサービス、という紹介のしかたでいいのかしら。遅ればせながら使ってみたり。

でも、なんだか動作がおかしい。更新されているはずのサイトなのに最新の記事が出てこなかったり。スラッシュドットジャパンなんか2年前の記事が出てきてビックリした。Firefox + sage なら正しく表示されるのだけど。うーむ。

アレかな。Bloglinesが巡回したときのRSSが出てくるのかしら。であれば、妙に古いRSSが出てくるのも納得だけど…。

_livedoor Blogリーダー開発日誌:ブログリーダーの情報更新が早くなりました :

む。するとこういうサービスでは、時間にズレが出てくるのは必然、なのかな。

Bloglinesを使う前にYahoo提供のRSSリーダーサービス(βテスト版)も使ってみたけど :

複数サイトのRSSの内容が1ページにまとめて表示されるのはいいのだけど。ただひたすら、サイト毎に、ニュース記事が並んでるだけのような状態で。何かが違う。

要するに自分の場合、各種条件でソートしたいわけで。うーむ。

_RSSリーダースレのまとめページ :

有料・無料のRSSリーダーが列挙されてる。

「スタンドアローン・メーラー風」のRSSリーダーも興味があるのだけど。geckoを使ってるモノとかあるんだろうか。 _Lunascape2 とか?

_goo RSSリーダー :

インストールしてみた。というのも、
  • glucose の開発者が関わっているらしい。
  • glucose より新しい版が出ているみたい。
  • glucose より安定していると作者自身が言ってるらしい。
と見かけたので。…ホントは、glucoseのほうが気になってたわけですが。

が。起動してみたら、IEエンジンを使ってる模様。しかも Firefox で本文記事を表示できるような設定項目がない。残念。アンインストール。

_glucose news/weblog platform :

glucose2_20050212.zip をインストールしてみた。

やっぱり Firefox には渡せないらしい。ガックリ。

自分、マウスジェスチャ操作や、閲覧ページのURLコピー作業等、Firefox での操作に慣れちゃってるわけで…。今更、マウスジェスチャもなければ、IEエンジンを利用してWebページを閲覧したくもないわけで。泣く泣くアンインストール。

なんだかRSSリーダーの作者さんたちってgeckoをスルーしてる感じがするのだけど気のせいかしら :

IEエンジンのほうが扱いやすいのかな。もしくは、geckoを利用する上で必要な資料等が充実していない現状があったりするのかしら。英文ドキュメントはあっても、和訳ドキュメントはないとか。それとも、ユーザ側でgeckoを新たにインストールさせる手間隙や、サポートすべき項目が増えることを懸念してのスルー、なのかしら。たしかに、IEなら最初から入ってるしなぁ…。

自分がRSSリーダーに求める機能について :

サイト一覧をソートする機能は欲しい。更新日時順とか、未読順とか。

複数サイトをまとめて、記事単位で、更新日時順に表示する機能とか欲しい気もする。が、これはなんだか難しそう。RSSから情報を抽出して、別のRSS(のようなもの)を作り出すことになりそうな予感。

IEエンジンは困る。うっかりするとウイルス感染しかねない・何をインストールさせられるか判らないエンジンだろうし、CSS関連のバグが多く、正しいCSS記述をしていても表示がおかしくなって、記事本文すら閲覧できなくなる場面がちょくちょくあるし。

_RThReader2 :

お。マウスジェスチャつき & Gecko利用可能と書いてある。素晴らしい。かも。早速DL・インストール。

_Mozilla ActiveX Control とやらが必要らしい。 _Sleipnir wiki の Gecko についてのページ も参考にインストール…しようかと思ったけど、 _Mozilla をインストール済みの環境ならレジストリに登録するだけで済む という話もあるらしい。うーむ。どうしよう。
恐らくパスは、「C:\Program Files\Common Files\mozilla.org\GRE\*.*_**********\mozctlx.dll」となっていると思います。「*.*_**********」はインストールされているバージョンによって異なります。もし「C:\Program Files\Common Files\mozilla.org\GRE\1.7_2004061609\mozctlx.dll」の場合、下記のようにして下さい。

「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行(R)...」にて、「regsvr32 "C:\Program Files\Common Files\mozilla.org\GRE\1.7_2004061609\mozctlx.dll"」と打ち込む


そういや自分の環境は、Mozilla のバージョンが古いままだった。この際アップデートしておこうかな。

_RSS :

念のため(?)、RSSについてメモ。
主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。
RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。
RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することできる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project