mieki256's diary



2005/06/15(水) [n年前の日記]

#3 [pc] _Re:ひとつのディレクトリに数十万個のファイル?

_回りにちゃんとしたプロのコンピュータ屋がいなかった、というのがそもそも不幸。

結局のところ、こういう事例においては、どういう解決策がベストだったのだろうと疑問を持ってしまったり。1つのディレクトリに入れたらHDDが壊れる。ディレクトリを分けたら遅くなる。なら、どうするのだらう…。「回りにちゃんとしたプロのコンピュータ屋がいたら」、一体どんな策が出てきたのだらう。そこが気になる。

…やっぱり、「そういうときはWindowsサーバ + NTFSじゃなきゃねぇ」という返事が出てきて終わり、とか。つまりは、「『Linuxはウンコ』という結論が即座に得られただろうから時間を無駄にしなくて済んだかも」という話なのか。それとも、「『無理です!』と最初から泣き出す人が出てくるので仕様はショボクなるけど苦労しなくて済んだかも」という話だらうか。あるいは、「Linux の ext2 でも /etc/hogehoge に hoge を追加して hoge すれば解決したんじゃないの」等、何らかの手段が当時からあったのであらうか。うーむ。これまた2000年当時の話らしいし、今とは状況が違うだろうしなぁ。

まあ、「Windowsサーバを毛嫌いしないほうが良い場面もあるよ」「Linuxに拘りすぎると苦労するときもあるよ」程度の捉え方をしておけば、それでいいのかもしれんか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project