mieki256's diary



2005/06/14(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] グリーンバック撮影の実験用にフェルト生地を買ってきた

どこかで「アマチュアのグリーンバック撮影にはフェルト生地がなんだかいい感じかもよ」という話を見かけて以来、気になってたわけで。

というわけで。手芸店で購入。90cm x 1m で、1,000円前後。ちと高い気もしたけど、「○○を入手すれば△△のレベルがグンと上がるに違いないと思い込み病」 *1 になってしまってるのでアレなわけで。つーか先にガンプラ買ってきたほうがいいんじゃ…。 *2

店員さんに聞いたところ、横90cm以上のフェルト生地はないのだとか。てことは、仮に「フェルト生地、グッド!」てな結論が出ても、人間のグリーンバック撮影にフェルト生地が使えるわけではないわけで。って人間を撮る予定はないけど。ビデオカメラとか持ってないし。 *3

と言いつつも、人間の撮影にも使えそうな生地があるのか気になったわけで。店員さんに、「ビデオ撮影用に使いたい」云々、「ライトを当てたら一様に色が」云々、「表面がフェルトのようになってる大きい生地はないか」云々等、あまりにアホな質問をうっかり投げかけて、ファンシーなアイテムの数々を店内に飾ることでリリカルなムードを演出していた美しい女性店員さんを困惑させてしまった。…スイマセン。自分、そのとき、頭がどうかしてたんです。(つД`)

持ち帰ってみたら皺になってた :

結構折り目が残るものなんだな。厚みがあるからそんなに跡がつかないものかと思ってた。

とりあえずアイロンをかけてみたり。妹曰く、化学繊維だから熱を加えすぎるとヤバイだろうとの話で。最弱でゆっくりかけてみたけど…。これでいいのかよーわからん。

どうやって設置しよう :

立てかけるより吊るしたほうがいいかしら。であれば、木の棒でも買ってきて、洗濯バサミあたりで挟んで…。

待て。その前に。何を撮るか決めてなかった。<オイ。

“実験”と称しつつ、“本番”についての計画は何も立ててなかったりするあたり、手段が目的になってる感が… (;´Д`)

*1: 「Photoshopを買うと俺のCGイラストはプロのレベルに進化するに違いないと思い込み病」とか。「CPU が Athlon 3000+ になると俺の3DCG作品はFFムービーレベルに達するに違いないと思い込み病」とか。「After Effects を入手すれば俺でも『ほしのこえ』が作れるに違いないと思い込み病」とか。「Gペンを使うと俺は漫画家になれるに違いないと思い込み病」とか。そういう病気。
*2: 「ガンプラさえあればハリウッドもビックリな映像が作れるに違いないと思い込み病」 <そんな病気は存在しないだろ。
*3: 「ビデオカメラがあれば今すぐにでも平成ライダーシリーズのような映像が作れるに違いないと思い込み病」 <そんな病気も存在しないだろ。ていうか平成ライダーは結構な部分がハイビジョン撮影らしいし。<いや、そういうことじゃないだろ…。

この記事へのツッコミ

Re: グリーンバック撮影の実験用にフェルト生地を買ってきた by けいと    2005/06/15 22:51
> 立てかけるより吊るしたほうがいいかしら。

カーテンにしてみては?

と、いうわけで、フェルトよりは若干落ちますけど、
被写体が大きい場合は無地のカーテンがお勧め。
最初からできているやつだレールにつるすだけだし。
Re: グリーンバック撮影の実験用にフェルト生地を買ってきた by mieki256    2005/06/16 06:13
> 被写体が大きい場合は無地のカーテンがお勧め

あ! そうか、なるほど。その手が…。
あ。いやいや。カーテンだと生地が波うってるから
一様に同じ色が得にくい=マスクが作りづらい予感も。

と思ったけど、ピーンと張ればそんなに波うたないか…
あるいはライトの当てかたでそのへん解決できるかも…
そういやどこかで、そもそもカーテンのように吊るした
グリーンバックの写真を見た記憶も…
被写体が大きいということは、バックの布地自体の前後の差や皺等は、
小さいものを撮るときより相対的に小さくなるし…

うむ。カーテン、イケそう!
デカイ被写体を撮るときはカーテン売り場が穴場、ですな! (-_☆) キラーン

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project