mieki256's diary



2005/06/07(火) [n年前の日記]

#6 [pc] 換気扇をPCの冷却に使えないかしら

昨日、ホームセンターで換気扇を目にしてふと思ったのだけど。アレを冷却に使えないかしら、などとド素人な妄想を。ていうか扇風機を使うのと同じか。そのままでは轟音でアレだろうなぁ。

_大口径・低回転速度・静音ファン採用 静かなPersonal PC Cluster :

実は結構使える…?

_静音化大作戦 :

使い方はいとも簡単で、PCを起動すると同時に横のヒモを引っぱるだけ…そうすると「ガチャッ」という音と共に上の蓋が開いて内部の熱は物凄い風量とともに、外へ追い出されるワケである。
「ガチャッ」だけでシビレタ。豪快でありながら静音。

_モンスターファンPCの製作 :

こちらは扇風機使用。しかし、やはりデフォルトでは音がアレなので回転数を下げているらしい。 _回転検出センサーを追加 してあるあたりに感動。

_PCスクランブル 第38回 PCライフの罠(4) 冷却ファンのメンテナンス :

冷却繋がりで。ユーザ自身の手によるメンテナンスを薦めてる記事だけど。どこかで、「ファンは下手に弄ると軸関連をおかしくして異音が出るようになったりするから、あまり弄らんほうが実は良かったりする」といったメーカ側の話を見かけた記憶もあるわけで。とはいえホコリが詰まった状態ではやっぱりマズイだろうという気もするのだけど。

ホコリがついた状態と、ついてない状態で、風量が変わるのか検証した記事があれば面白いのだけど。どこかにないものかしら。…実験するにあたってどんな機材が必要になるのか、それすら思いつかないけど。

この記事へのツッコミ

Re: 換気扇をPCの冷却に使えないかしら by がんした    2005/06/09 02:20
何かの雑誌企画で、冷蔵庫を函体にした静音PCを作ってた。
冷却も遮音もコレ以上ないくらい完璧。
Re: 換気扇をPCの冷却に使えないかしら by mieki256    2005/06/09 10:44
> 冷蔵庫静音PC

うおぅ。究極ですな、ソレ…

や。待てよ。冷蔵庫も結構音がしてるような気も。
いやいや。高スペック=爆音PCに比べたらはるかに静穏なのか…?
しかし霜がつく問題もありそうな…
なんか色々と考え込んでしまうアイデアですな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project