mieki256's diary



2005/06/05() [n年前の日記]

#2 [nitijyou][pc][windows] アップデート地獄

_ノートPCがきた。 型番は、FMVNB18DLV。 _FMV-BIBLO NB18D/L ってやつ。 _2003年5月発売、Celeron 1.8GHz の機種らしい。「新品で買ったらしい」と聞いて、こちらは「???」。数年前の機種なのに。在庫処分か何かで安いのだろうか。

なんでも、子供さんに渡す予定なのだとか。「ディズニーの壁紙」だの「動物の森デスクトップクロック」だのが入ってるあたりからして、たぶん小中学生に渡すのかな。…自分のPCの約2倍のクロックですよ。それを子供さんに、ですか。トホホ。

でも、スペックのわりに各所の動作が異様に遅い。何故。「FMVランチャー」だのが動いてるからだろうか。デスクトップの1/4が、アビバだのniftyだのの広告バナーでひっきりなしにアニメしてるし。気が狂いそうなデスクトップ。…CPU使用率はそんなに高くないから違うか。するとHDDか。と思ったけど、デバイスマネージャで確認すると、 _ウルトラDMAモード5 でアクセスしてるようだし。knoppix じゃあるまいし、 *1 そりゃそうだよな…。メモリが256MBだから、かも。「WinXPはシステムだけで256MB使う」と言う話だし。

どうやってネットに接続するか云々は、何も考えてなかったらしい。ぎゃふん。相手先では YahooBB ADSLモデム直づけでネットに繋いだとかで。…とりあえず、ウチのLAN経由でネットに繋いで作業をする。ウイルス感染してませんように。 *2

子供に渡すPCなら先にやることがあるだろう :

WinXP SP1 が動いてて面食らう。何故SP2じゃないのだ? もっとも、FMVは添付ソフトがてんこもりだから、「SP2移行で動かないソフトが続出すると困る」という判断だろうか。と思ったが、Windows Update はしてないっぽいし、ウイルス対策ソフトは無効なままだし。要するにそのへん何も考えてないんじゃないかとこちらで勝手に判断。

持ってきた方と相談。まずはSP2にして、Windows Update して、そのへん終わってからメール云々を作業することに。

アップデート作業だけで約2時間。しかも途中でクリックを要求されるから、面倒。

…作業してるうちにムカムカしてきた。子供に渡すPCなんだろ? ネットに繋ぐPCなんだろ? 「ディズニーの壁紙」だの「動物の森デスクトップクロック」だの「 _特打ヒーローズ 名探偵コナン 」だのをインストールする前にやることあるだろうが! なんて思っちゃったりして。テヘ。

本当は子供さんの後ろから説明・指示出しして、子供さん=実際に使う人に作業してもらったほうがいいのかもしれないな。たぶん、子供のほうが、親より覚えが早い・理解してもらえる予感。「どうしてその作業をする必要があるのか」まで説明しないと意味無いだろうし。…まあ、いいか。今回は、おじさんがやっとくよ。

つーか、URLフィルタ等も必要な予感。そのへんどうするんだろう。

メーラは Outlook Express にした :

FMVに添付されてる独自メーラ、『@メール』を使おうとしてたらしいけど。「メールがやり取りできればそれでいい」とのことなので、Outlook Express(以下、OE) を使ってもらうことにした。

OE だってセキュリティを考えるとオススメできないけど。
  • 『@メール』はどの程度セキュリティ面を考慮してるかさっぱり不明。
  • OEと『@メール』ではトラブル対処に関する情報量が全然違う。
  • 『@メール』はそのソフト名が原因で、ネット検索による関連情報収集が100%不可能。
と考えたので。…富士通は変なソフト名をつけちゃって墓穴を掘ってますですよ。何を考えているのだか。

Outlook も入ってたので、そちらも候補として考えたけど。
  • Outlook を“デフォルト”で使ってると、将来、MS-Office が入ってない = Outlook が入ってない環境を使ったときに困りそう。
  • IE と一緒に必ず入ってる OE でメール関連を扱えば、Windows を使う限り、操作でまごつくことはなさそう。
  • OE に比べると Outlook のセキュリティ情報公開・入手はちと面倒なところもある。
と思ったので。つーか。自分は Outlook を持ってない → 相手が何かハマって質問してきても答えようがない → 相手の方に自力で解決してもらうしかない、という…(爆) それでもいいなら、Outlook 使おうが、『@メール』を使おうが構わんのだけど、「メールがやり取りできない」なんてレベルで、こうして目の前にノートPCが来ている時点で、「OEにしませうよ」と言いたくなるわけで。

…本当は、 _Thunderbird あたりにしたほうがいいよなぁ。セキュリティ面でも機能面でもOEよりグッドだし。 _テーマ_変えられる _あたり も、子供にとって高ポイントかもしれんし。つーかブラウザも Mozilla Firefox にしておきたい。 _『犬帝国瞳子』テーマ なんて喜ばれるんじゃないかしら。…と思ったけど、Mozilla xxxxx は、セキュリティホールが見つかったときのアップグレード作業が面倒か。.exeをDLさせて実行、ってアレのような。 *3 そのへんはまだ、IE・OEのほうがマシかもしれん。Windows Update のページを開いて、クリックしていくだけで済むし。もっとも、その簡便な操作が可能だからこそ、危険かもしれないのだけど>IE。

さておきようやくメールの設定 :

OEでメールアカウントを設定してアクセスしてみたら、あっさりメール送受信ができた。5分もかからなかった…。アップデートで、ン時間…。肝心の「メール云々」で、5分… (´A`)

ノートPCの持ち主の、契約プロバイダは Yahoo!BB らしい。Yahoo! BB のメールサーバには、plala経由でもアクセスできるのか。む。どうやら _POP before SMTP を導入してるらしい。

『@メール』でやり取りできなかった理由はなんだろう。POP before SMTP に対応してないとか。それとも単にパスワード入力ミスとかそのへんかしら。まあ、触りたくもないし、使えるようにしたくもないメーラなので、どうでもいいや。

と言いつつも。「『@メール』のアドレス帳に登録してあるメールアドレスをOEのアドレス帳に移してほしい」という要望が。『@メール』を起動してみたところ、アドレス帳に関してはインポート/エクスポート機能がついていた。ありがたい。おかげで、すんなり移せた。

タッピングでハマる :

タッチパッドでの操作だったのだけど。マウスカーソルを移動するだけで、いつのまにやらクリックが入ってしまう。レイズナーの主人公よろしく「僕は何もしていない!」状態でイライラ。「コレ、初期不良品じゃないのか?」とまで思ってしまったり。

が。タッチパッドには、『タッピング』 *4 という動作があったのですな。知りませんでした… (;´Д`)

_TouchPad のドライバ(ALPS系)- タッチパッドの使い勝手を改善させる :

なるほど。『タッピング』はOFFにしたほうがいいみたいだな…。

ドライバ等もアップデート :

ドライバや添付ソフトのアップデート作業もしておいた。

マニュアルもアップデートできるらしいけど。そちらはまだ、未作業。

JWord をアンインストール :

IEのツールバーで「検索」を押したら。JWord が出てきた。

利用すると、JWord の フレームの中に、目的のページを表示するのね。…ブックマークできんじゃろが! ゴルァ! 全部 JWord のフレームセットページでブックマークされるがな。アホか。

左側の「JWord検索用フレーム」に「閉じる」ためのリンクがあるのだけど、それを押すと“フレームのサイズが変わる”だけ。…閉じてないだろ、オイ。

「IE検索用フレーム(中身はJWord)」の横に「JWord検索用フレーム」が並び、その横に「目的のページ」が並ぶの図は異様。なしてJWordだけでフレームを2つも取るデスか。何故に目的のページが横50%のサイズにさせられますか。誰よ。こんな糞仕様で作ったの。作った人間は、市中引き回しの上獄門が相応しい。

つーわけで、アンインストール。

ホームページ設定 :

「ブラウザを開いたときに Yahoo のページが出るようにしてくれ」と要求されていたので、IEのホームページ設定を Yahoo に。

一応手順を書いとくかな…。IEを起動して、 _Yahoo のページを開いて。IEのメニューから、ツール → インターネットオプション → 全般 → ホームページの欄で「現在のページを使用」。

つーか思うんだけど。ホームページ設定って、ブックマーク(お気に入り)の中にあったほうが良くないかしら。何故にどのブラウザもオプション設定の中に仕込ませておくかな。

時計合わせを有効に :

WinXPなので、自動時計合わせも有効にしておいた。時計が5分ぐらいずれてたし。ただし、ネットに接続してる環境じゃないと利用できないけど。>自動時計合わせ。

_Windows便利ワザ大辞典 - 時刻を自動的に合わせる に手順解説が。右下の時計を右クリック → 日付と時刻の調整 → インターネット時刻 → 「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れる。

ただ、時々エラーが出るみたいなんだよなぁ…。サーバが混んでるのかしら。代替サーバはないのだらうか。NTPサーバでもいいのかな?

_Windows XPにおけるNTPの設定について(学内NTPサーバ利用法) というページによると、NTPサーバでも構わないみたい。

_Windows XPスマートチューニング 第34回 - 「インターネット時刻」の設定を変更する に、関連設定が。レジストリを弄るからちとアレだけど、同期時刻等調整できるらしい。

ワンタッチボタンが動かない :

PC前面にボタンが4つほどあるのだけど。それを押すとブラウザが起動したりメールチェックできたりするらしい。のだけど、設定をして押してみても、何も起きない。ひょっとすると、WinXP SP2 導入と共に、そのあたり無効になってしまっただろうか。… QuickTouch、BtnHnd は常駐してるのだけどなぁ。謎。

デスクトップ上の広告バナーも消した :

スタートメニュー → すべてのプログラム → FMVランチャーの設定、だったかしら。

他にも色々無効にしたほうがヨサゲだけど :

通信料金計算ソフトなんて常駐させる意味が無いだろうと。Yahoo BB を使う=常時接続環境だろうし。でも、聞いてみないとわからんしなぁ。子供の利用時間を知りたいのかもしれんし。

って、通信料金計算ソフトは、LAN接続環境で使えるのかしら? アレってモデム利用のネットワーク接続設定じゃないと使えないのでは?

ウイルス対策関連 :

_シマンテックのウイルスチェックサイト を利用して、ウイルスチェックもしておいた。( _解説ページ )。めっちゃ時間かかった。ウイルス感染はしてなかった。一安心。

セキュリティ関連ソフト Norton Internet Security 2003 も有効にしておいた。 *5 *6 …とりあえず、今日から90日間、つまり3ヵ月後の9月5日までは有効らしい。それ以降も使いたければ有償になるようで。「そんなお金無い」と言われた場合は、せめて、 _無料で使える avast! 4 Home Edition あたりを勧めて、WinXP SP2 のファイアウォールを有効にしてもらおうかしら。何もしないよりはマシだろう…。

Norton Internet Security 2003 の Live Update を実行。これまた時間がかかる。途中で何度も再起動を要求されるし、特定モジュールが「更新できませんでした」とメッセージを出してくるしで。すんなり先に進んでくれない。が、なんとか更新。

ここまでやってたら :

全部で8時間ぐらいかかりました。ほとんどアップデート作業しかしてないし。…地獄じゃ。アップデート地獄deathヨ。 *7

でも、日記のネタができたから、いいや。

*1: 今の knoppix は DMA on だと思うけど。
*2: 今考えたら、 _ANTIDOTE for PC Viruses - SuperLite あたりでチェックしてから繋いだほうがよかったかもしれず。オイラも頭が回らんな…。
*3: 今は違うんだろうか? 独自ビルド使ってるから判らん…。
*4: タッチパッドの上で「トン」と叩くと、クリックになる。ドラッグロック機能とやらもあるらしいけど、よくわからん…「トン、トー」で使えるのかな?
*5: …「しておいた」というか、起動時に毎回出るウインドウに対して、「これ、設定方法を把握しておかないと、後で絶対質問されるよな…」と思ってクリックしてみたら有効になってしまったのだけど。あわわ。…まあ、どうせ有効にしないといかんのだから、いいよな。ほっとくといつまでも無効なままにされてそうだし。なんとなくだけど、「FMVはウイルス対策ソフトが入ってるそうだから、何もしなくても安心じゃないの?」とか言われそうな予感。想像するだけでトホホ。
*6: ただ、「同意しますか?」のところで、「いいえ」でキャンセルしちゃったんだよなぁ…。なのに、有効になってる。何故。どうやったら初期状態から始められるのだろう?
*7: 朝に来ると言われてたんで…。昨日の晩からずっと寝てなかったわけで。もうフラフラ。<それはお前の生活時間帯がアレなだけだろうが。

この記事へのツッコミ

Re: アップデート地獄 by Y    2005/06/06 18:13
>Celeron 1.8G
それが巷で噂の「もっさり感」だと思います。

元々ノートは同じCPUでもやたら遅く感じるのですが
Celeron 1.8G辺りだと特に感じると思います。
Re: アップデート地獄 by Y    2005/06/06 20:55
>ホームページ設定
私はアドレスバーのアイコンをホームアイコンに
ドラッグする方法しか知りませんでした。
そんなとこに設定あったんですね。
Re: アップデート地獄 by けいと    2005/06/06 21:22
私はHDDの転送速度とか回転速度の遅さだと思ってましたが…
(省電力のために回転速度の遅いHDDを使っている)

デスクトップでも5400RPMのHDDとかだと遅いし、
メモリを256Mより増やしてもあんまり変わらないし。
Re: アップデート地獄 by mieki256    2005/06/07 14:13
> もっさり感

なるほど…。
試しに「celeron もっさり感」で検索してみたら山のように出てきました(笑)
Celeron しか使ったことないから知らなかった…(爆)
やはりキャッシュ云々とかそのへんでせうか。むぅ。
Re: アップデート地獄 by mieki256    2005/06/07 14:15
> アドレスバーのアイコンをホームアイコンにドラッグ

なんと! そんな簡単な方法で…!

自分、基本的に、「ホームページ=空白」にしてる上に、
ツールバー上からホームアイコンは消しちゃってるものだから、
そんな使い方があったとは露知らず…
そっちのほうが圧倒的に簡単ですな。これからはそれでやろう… (´A`)
Re: アップデート地獄 by mieki256    2005/06/07 14:24
> 省電力のために回転速度の遅いHDDを使ってる

あ。なるほど。ノートPCだとそういう事情もあるのか…。勉強になるです。
すると、CPUはもっさり、HDDは遅いわで、ノロノロ感は必然だったのか…

> メモリを256Mより増やしてもあんまり変わらない

なんと。それは悲しい話…。つまり、「打つ手なし」と。
まあ、使い勝手より、省スペース性を優先してるわけだから、
仕方ないですな… >ノートPC。

速度向上や拡張性は得やすいけど、その分設置場所をとるか、
設置場所はとらないけど、もっさり+拡張性は厳しいか、
そのへんトレードオフというか、
ユーザ自身がどっちを意識的に選ぶのか、みたいな話なのでしょうな…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project