mieki256's diary



2005/05/27(金) [n年前の日記]

#2 [web][neta] _ネット文化と村社会文化で対立する常識

「万人に好かれること」で「優越感」を感じようという行動パターンであるかどうかが分かれ目か。
目ウロコな一文。なるほどなぁ。ネット文化に憧れつつも村社会文化から脱出できてない自分なのだけど。たしかに、その行動パターンが自分の中に存在する気配を感じる…。

村社会文化の住民は、というか自分は、不器用なのかもしれないなぁ。ネットワールドに、リアルワールドが持つ物理的制約から生まれたしがらみ・判断基準を流用して、情報伝達の効率を落としてしまう振舞いをわざわざしてしまうのは、ネットとリアルという特性の違う世界で、コミュニケーションスタイルを使い分けるだけの器用さがないから。みたいな。嘘。自分で書いててワケワカラン。

この記事へのツッコミ

Re: ネット文化と村社会文化で対立する常識 by けいと    2005/05/29 01:09
私なんかはリアル超村社会の住人なんですが、
気持ちも行動もネットでは殺伐系ですな…

つーか、あまりにも超村社会なので
ネットに詳しい人が少なすぎ…

なので特に気をもむことなく殺伐系。
Re: ネット文化と村社会文化で対立する常識 by mieki256    2005/05/30 18:21
> ネットに詳しい人が少なすぎ

あ。なるほど…。リアルワールドにおける、
知人・友人・同僚・住んでる地域の住民等が訪れるサイトだと、
リアルワールドにおける自分の振舞い・言動のスタイルから
乖離しにくくなる…といった現象(?)もありそうですな。
そこは気づかなかったですわ…。なるほどなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project