mieki256's diary



2004/12/18() [n年前の日記]

#6 [digital] 3次元プリンタ、3次元プロッタ

等身大の彫像を作れそうな機械について調べてみたり。

_ローランドディー.ジー.、低価格の3次元プリンターを発売 :

ローランドディー.ジー.は、3次元CADやCGのデータから実際の立体物を作成する3次元プリンターの新製品「MODELA Model MDX-40」を、2005年1月21日に発売すると発表した。価格は73万2900円。
3次元プリンタという名称でしたか。でもコレで、等身大はさすがに無理だろうな。

いや。3次元プリンタという分類は、自分の想像してたものとは、ちょっと違うらしい。 _こちらの掲示板 に、
3次元構造物の試作においても、試作材料(木や樹脂)を削るのではなく、インク(というか粒子)を吹き付けて立体を作り出す方法ができてきました。これは まさに3次元プリンタ といった感じ。
とあった。削るのではなく、吹き付けて立体を作成するのが、3次元プリンタ。となると、自分が想像していたタイプ ―― 削るタイプの機器はなんという呼称になるのだろう。

_MODELAシリーズ :

こんなにあるのか。

_3次元プロッタ :

削るタイプは、3次元プロッタ、という名称でいいのだろうか。

_CAD・CAM :

_NC(マシンニング)とは?
_CAD - Wikipedia
_CAM - Wikipedia
_NC加工 - Wikipedia
_CNC - Wikipedia
あー。そうか。このへんの呼称で良かったのですね。

こういうのを使えば、ヨン様とやらの彫像も、そっくりに作れたりして。いや、どこか気味悪い彫像になりそう。おそらく、 _不気味の谷 が絡んでくるような。

この記事へのツッコミ

Re: 3次元プリンタ、3次元プロッタ by tito    2004/12/19 11:44
お金があればこんなところで作ってもらえます。製作過程を見るとアナログチックだけと科学的。
http://www.rittai.co.jp/index.html
関係ないけど、家の近くの会社なんでコメントするなり。
Re: 3次元プリンタ、3次元プロッタ by mieki256    2004/12/21 01:17
> 製作過程を見るとアナログチックだけと科学的。

おお…なんだかスゴイ!
角度の違う写真を元にして立体像作成とは…
興味深い話・製作過程ですな。面白そう〜 (´▽`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project