mieki256's diary



2004/12/14(火) [n年前の日記]

#3 [pc] GSA-4163BでDVD-Rを焼いてみた

親父さんの手元に4倍速対応DVD-Rがあったので、DVD-R 1枚を、CD-R 7枚と交換してもらった。

一応、焼けたみたい。初期不良のドライブじゃなくてよかった。

1枚あたりのファイル容量は、バイト単位で数えて、4.7GBなのですな。あふを使って書き込むファイルをまとめていたのだけど、表示された容量より、はるかに少ない容量で書き込むことになったので、少し戸惑ってしまったり。にしても、これだけの容量を一気に焼けるのは、想像以上に快適。

_Blu-ray だの HD DVD だのが普及したら、更に快適になるのだろうな。もっとも、次もまた規格争いをするらしいし。値段も高いだろうし。一般ユーザ間に普及するのは、かなり先の話だろうな。

CD-Rを40倍速で焼いてみた :

6〜7分で焼けたけど、以前利用していた16倍速のドライブと比べて、時間はあまり違わない、ような。でもないのか。どうなんだ。まあ、4倍速の頃に比べたらバカみたいに速いし。って比較対象が不適切か。

xx倍速以上で焼くとエラーが増えるとか、寿命が云々とか、どこかで読んだ記憶もあるんだけど。普通は何倍速ぐらいで焼くものなんだろう。

_CD-Rの「音」を考える - 48倍速メディアの音は、なぜ悪いのか(1/2) :

_CD-Rの「音」を考える - 48倍速メディアの音は、なぜ悪いのか(2/2)
これかな。…昔のドライブを使うときは、メディアに気をつけないといけない、という話かな。新しいドライブを使ってる場合は、そんなに気にすることはない、という受け止め方でいいのかしら。

バンドルされてたNero Expressとやらを使って焼いたのだけど :

1枚焼くたびに終了しないといけない? ような? 面倒。何か回避策はないのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project