mieki256's diary



2004/12/13(月) [n年前の日記]

#6 [windows] _ArtTips

_ArtTipsの説明 -moewe-
ランチャーでもあり、クリップボード拡張ツールでもあり、マウスホイールスクロール改善ツールでもあり、文字列変換ツールでもあり、とにかくなんでもありのユーティリティ。

入れてみた :

むぅ。これは便利かも。

今までは、
クリップボード拡張・定型文入力
ToClip
マウスホイールスクロール改善
Wheel Redirector または WheelPlus
ランチャー
Orchis
クリップボード内の文字列を変換
LuckyStar
を使っていたけど。これだけの常駐ツールがたった1つで済むのは嬉しいかも。

クリップボード履歴を Shift + Insert で貼り付けしたいのですが :

xyzzy使いなので。

設定関連ウインドウを眺めてみたり、ネットで検索してみたりしたけど、ArtTips側に Shift + Insert で貼り付けを行う機能はなさげ。かつ、クリップボード履歴機能だけを無効にする方法がちょっと見つからなかった。

他の同類ソフトと同時に利用したのでは、障害が発生する可能性が高くなるかもしれないし。また、仮に、xyzzy側で Crl+v を貼り付けに割り当てたとしても、ひょっとすると引用記号の付加・文字列変換等で、Ctrl+x、Ctrl+cをひっそりと使ってたりする可能性もありそうな。Ctrl+x、Ctrl+cは、xyzzyの場合、他のショートカットキーを呼び出すための重要なショートカットキーなので、さすがにそこまでは変更できない。

ということで、泣く泣く使用を諦めたり。残念です。無念です。ヒロシです。<誰?

ちなみにToClipなら、貼り付けキーとして、
  • Ctrl + v
  • Shift + Insert
以外にも、
  • F9
  • Shift + F9
  • Shift + Alt + Insert
  • Alt + v
まで選択可能なのでした。F9 とか Alt+v とかが、貼り付けになってるソフトってなんだべ…。何にせよ、そういうソフトも世の中にはあるんだろう。

ToClip は ToClip で、GIMPのフィルタ群と相性が悪いのですが。別のツールを探してみやうかしら。この手のソフトって、貼り付けキーとして何が設定できるか、説明ページに書いてないものが多くて。実際に入れてみないと確認できないあたり、ちょっと面倒だったりもして。

関連ページ :

この記事へのツッコミ

Re: ArtTips by 通りすがり    2004/12/15 18:19
F9, SHIFT+F9 → MIFES
Alt+V → TeraTerm …とか?
Re: ArtTips by mieki256    2004/12/16 02:05
> MIFES、TeraTerm

勉強になるであります。thxです。
なるほど、たしかに、C-v ではないキーバインドのソフトが
存在してるのですな… φ(..)メモメモ

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project