mieki256's diary



2004/12/04() [n年前の日記]

#7 [anime] 小さい女の子とキャンディキャンディとサンタさん

_キャンディ・キャンディ :

む。キャンディキャンディって、まだDVD化されてなかったのか。

_困難案件です :

「キャンディキャンディ」のコミックについて、作品利用に関しては両者の合意のもと行われるよう契約を結んでいたそうです。しかし、作画者・いがらしゆみこ氏がコミック版を海外で無断出版などしたことが原因で、最高裁にまで及ぶ著作権裁判を始めとした8つの裁判になりました。
契約違反を指摘されたいがらし氏側は早期にことの収拾にあたるべきであったのに、名木田氏との話し合いに応じず裁判を引き伸ばし、契約違反を続けていたことから事態が深刻化してしまいました。裁判そのものは終結していますが、名木田氏は講談社と合意の上で契約解除しており、また中公の方もほぼ同様です。
講談社・中公からの復刊はありえないと思います。東映アニメも再放送・ビデオ・DVD販売など断念に至っています。
原作者と作画者との関係はもう決裂のようですので、コミックスはまだある在庫をさがすか、新古書店での入手を勧めます。
会社勤めしてた頃、本屋さんでキャンディキャンディの文庫版(新品)を入手したことがあったのだけど。結構ラッキーなことだったのかもしれないなぁ。

_いがらしゆみこ - Wikipedia) :

補足情報としてキャンディキャンディの件が書かれてる。なるほど。

_サンタはプレゼント工場を自宅に持っている :

キャンディキャンディのアニメを食い入るように見てた小さな女の子が、最終回まで見たいと思った。しかしこの国では、それを鑑賞できる術も、メディアを入手する術もない。…女の子は幼いなりに真剣に考えた。そうだ、サンタさんに頼もう…

この国には、サンタさんは居ないみたいなんだ。ごめんね…。

_たのみこむ - 「キャンディ・キャンディ」東映オリジナルアニメビデオ・DVD復刻 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project