mieki256's diary



2004/09/25() [n年前の日記]

#2 [pc] _GNU信者たち

聖書学習アプリケーションなる単語が気になった。なんとなく。 _(via 仙川日記)

ふと思った :

聖書の中からランダムにテキストを抽出して、デスクトップの下のほうに表示してみたり、OSの起動時に表示してみたり、Webページの一部分に表示してみたりするソフト・CGIはどうか。常駐タキシード山本仮面様の聖書版みたいな。時々ハッとさせられたり、考えさせられたりするテキストが表示されて、人生が豊かに(?)なったりしないか。

いや。聖書って読んだことないんで、そんなものが作れるかどうか知らないですが(爆) ひょっとしたらめちゃ難解でちっとも面白くもなければ、テキストの分量も多すぎて実装不可能だったりするのかも。あるいは、聖書のテキストそのものは、フリーじゃないのかもしれんし。(;´Д`)

_ITと聖書 :

フリーの聖書は存在してるらしい。 *1 _電網聖書 なるものを眺めてみたり。…抽出が難しそう。セリフ部分を表示するだけでも、意味深なテキストにならないかな。無理か。

でも :

ただテキストが出てくるだけでは面白くないだろうし。ありがちだけど、萌えキャラを表示して、まんがのフキダシみたいにして表示するとか。…萌えキャラ投入の時点で、かなり罰当りな気がしてきた。…あー、でも、マリア様がいつもデスクトップに居て、ユーザを見守ってくれるとか、そういうの、なんだかちょっといいかもしれん。 *2 …なんだか各所から怒られそうな気もしてきた。没。

聖書はダメでも、 _青空文庫 の中から抽出してランダムに表示するというのはどうか。と思ったけど、途中で読み耽っちゃって仕事にならないかも。没。

*1: しかし、 _認可がおりなくて閉鎖されてしまったというページ も見つけた。聖書の公開には認可が必要なのか…。
*2: 「マリみて」を読んだ影響大 >マリア様が見守ってるの図。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project