mieki256's diary



2004/09/25() [n年前の日記]

#1 [pc] _レゲー〆プロテクト供養

_(via P. Relation)
昔のゲームにおいて、コピープロテクトによってゲーム進行そのものが停止してしまう事例のいくつか。素晴らしい。感動した。特に3番目のヤツ。これからクライマックスだというところでコピー品であることが露呈してゲームが停止してしまうという。

でも、ここから更に、「正規品を買ってきて、ソイツにこのディスクのセーブデータを読み込ませれば、これまでの冒険の記録は無駄にならないぞ。まだ遅くない。諦めるな。今のうちに正規品を買ってくるんだ。一緒に○○を倒して、△△に平和を取り戻そう! …そうさ…俺たちの戦いは、まだ終わっちゃいないさ…。お前は、この最後の戦いに、必ず駆けつけてくれる…。今まで共に旅をしてきた仲間だから…。俺たちは、お前を信じてる…俺たちは…お前が来るのを待ってるぞ!」とでも言われたら、ちょっと泣いちゃうかも。

この記事へのツッコミ

Re: レゲー〆プロテクト供養 by けいと    2004/09/26 23:13
もうすっかり忘れたけど
ザナドゥもなんかあったような気がしたなぁ…

宿屋に泊まっても体力が回復しないんだったかな?

当時から、
最強のプロテクトは
「コピーする気をなくすクソゲーにすることだ」
って言うのもあったなぁ…

プロテクトじゃないけど、
ザナドゥ(日本ファルコム)の主人公に「T&E」って名前をつけると
キャラが成長しないとか
ハイドライド(T&Eソフト)の主人公に「FALCOM」って名前をつけると
キャラが成長しないとか
ソフトハウス間の確執があったとかなかったとか…
思えばパソゲーが一番楽しい時代だったような気がする。
Re: レゲー〆プロテクト供養 by mieki256    2004/09/27 08:13
> 最強のプロテクトは「クソゲーにすること」

わあ。諸刃の剣ですな(笑)

> 思えばパソゲーが一番楽しい時代だったような気がする。

楽しいかどうかはともかく、
大らかだったのは間違いない気もしますねぇ。
いや、市場が成長・成熟していく時期って、
どの業界もそうなのかもしれないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project