mieki256's diary



2004/09/19() [n年前の日記]

#1 [pc] MZ-700のプロッタプリンタ生きてましたよ

正確には、プロッタプリンタのボールペンが生きてた、というべきか。信じられない。だって…約20年前のボールペンだもの。よくまあインクが乾ききらずにいたもんだ。当時の日本の、いや、シャープの技術力は恐ろしい。 *1 ボールペンの、キャップの密閉性が秀逸なんだろうなぁ。

せっかくだから、印字(というより描画か)してる様子を。 _こんな感じ(動画、mov、160x100、15fps、9Mbyte) で2分半もかけて描画して、できあがるのが _コレ ですよ。トホー。…まあ、せっかくの20年前のCGだし。残しておこう。 _[JPG、43Kbyte] _[JPG、110Kbyte] …残してみて何がどうなるもんでもないけど。あ。○学館にはナイショの方向で… <オイ…。 *2

それにしても :

どうしてプロッタプリンタだったのだろう>MZ-731。今で言う、マイナスイオン発生装置つきPCみたいなものかしら。違うか。

MZ-1200からディスプレイを省いた分、何か売りが欲しくて、つけてみたんだろうな。実際ウチなんかも、「この値段でプリンタまでついてくる」ところにグッと惹かれて選択してしまったような。

ふと気づいたけど :

ここのところ、時代に逆噴射してばかり… >俺。

*1: ボールペン部分はシャープじゃなくて別の会社が作ってたんじゃないかという気もするけど。
*2: 漫画家さんが、おそらくは30分もかけずに描いたものを、方眼紙にトレースして、4〜5ヶ月ぐらいかけてチビチビと座標を拾って…それでコレなんだから、今考えるとアホみたい。いや、みたいじゃなくて、アホだ。(;´Д`)

この記事へのツッコミ

Re: MZ-700のプロッタプリンタ生きてましたよ by nagaman    2009/01/26 00:43
驚きました。
このミンキーモモをプロットするプログラム、探してました。
SHARP PC-1500でかつて描いたことがあります。
移植したいのですが、プログラムリストを公開頂けないでしょうか。
永山満夫
nagaman@air.ne.jp
にご連絡頂ければ幸いです。
Re: MZ-700のプロッタプリンタ生きてましたよ by nagaman    2009/01/26 00:47
・リストをテキストファイル化できない。
・プログラムが著作物である。
といった、問題があるでしょうか。
何とかして頂けるとうれしのですが...無理なお願いすみません。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project