mieki256's diary



2004/09/01(水) [n年前の日記]

#3 [prog] 名称すら忘れたコンピュータ言語

自分が、工業高校の生徒だった頃。授業で教わったコンピュータ言語って、FORTRAN、BASIC、アセンブラ、だったけど。…今の工業高校では、どんな言語で教えてるんだろう。

あ。当時、教わった言語、もう一つあった。動く環境が存在しない、架空のコンピュータ言語 ―― 資格関係を取得するときに、テスト用紙の中にしか登場しなかった言語。「誰がこんなもん作ったんだろう。どれだけ、簡素・すっきり・理想的な命令体系だろうが、実際にさわれない・動かせない・使えないなら意味ねえじゃん」とウンザリしながら嫌々勉強してたっけ。 *1 …アレはなんていう言語だったんだろう。名称すら忘れてしまいますた。
*1: でも、大学時代になって、ポケコン上で動いていたのを見たような記憶もあったり。

この記事へのツッコミ

Re: 名称すら忘れたコンピュータ言語 by への屋    2004/09/05 16:15
たぶん、CASLのことじゃないでしょうか。情報処理技術者試験用の仮想マシン用アセンブラ言語。仮想とは言っても資格商売のためのエミュレータなどが出ていると思います。
Re: 名称すら忘れたコンピュータ言語 by mieki256    2004/09/06 03:03
> CASL

あっ! それです! たしかそんな名前でした!

そうか。CASLか…
おかげさまで、もやもやしてたのがスッキリしました。感謝ですー (^^)
Re: 名称すら忘れたコンピュータ言語 by PIYOKO    2006/07/17 01:41
CASLの名前を探してここにたどり着きました。
忘却の彼方に忘れた記憶を取り戻してくれてどうもありがとうございました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project