mieki256's diary



2004/07/19(月) [n年前の日記]

#1 [windows] LAN内でリモートアシスタンス機能を使ってみたいのだけど

WM5.0 から、「リモートアシスタンスを要求」しても、使えないのであります。使える条件は何でせうか。

_Windows XPスマートチューニング 第3回リモートデスクトップ接続のポート番号を変更する :

Windows Messengerのリモートアシスタンスやリモートデスクトップは基本的にポート 3389を使っています。
ふむ。

_リモートアシスタンス :

ふむ。

「リモートアシスタンスの招待」をファイル保存して :

別PCに渡したら、リモートアシスタンスが使えた。相手先PCの画面は見れるし、ファイル転送もできるし、チャットもできる。つまり、LAN内でもリモートアシスタンス単体なら使えると。しかし、WMから呼ぼうとすると使えない。何故。

ひょっとして、WM で、インスタントメッセージが送信できない・ファイル送受信ができないことと関係があるのだろうか。WM からリモートアシスタンスを使う場合、WM のファイル転送機能で、「リモートアシスタンスの招待」ファイルが渡されているとか。そういう仕組みであれば、WM自身のファイル転送機能が使えていない現在、失敗するのは当たり前。などと勝手な想像。

リモートアシスタンスはかなり便利そう :

電話でPC操作を指示したりする場面が、今まで何度かあったのだけど。そういった場面でコレを使えたら、絶大な効果を発揮しただろうなと思ったり。相手の画面を見ながら音声で指示が出せるし、いざとなれば、自分で操作して各種設定ができる。随分楽だろうな。…セキュリティ云々が気になるけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project