mieki256's diary



2004/07/12(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] ADSLモデムが届いた

オイラが寝てる間に、交換に来てくれたらしい。というわけで、ようやくネット接続環境が復旧しますた。

しかし :

気づいたら、ADSLモデムが、 _MN II から _ATUR-E2 になってるんですが。しかも速度が、3/4になってるのですが。つーかウチ、ADSLモアで契約してるんですが。ADSLモアに非対応のモデムを置いてってどうするのだらう。 *1 これはあれですか。Bフレッツへの移行を促進するための、NTTの工作活動ですか。 *2

なんでも、今まで利用してた機種 ―― MN IIを接続したらリンク確立のLEDが点かなかったそうで。ATUR-E2 を繋いだら点いたので、そちらを置いてったらしい。…とりあえず、後で連絡しておかないと。いくらなんでも、契約してるサービスに非対応の機器を置いていかれたのではなぁ。以前と同じ速度が出てるなら文句もないけど、そうではないし。でも、MN IIって在庫あるのかな。製造中止云々という話もどこかで見かけたんだけど。なんだか不安。うーん。

余談 :

親父さんが作業員の人から聞いた話では、先日の落雷で機器が故障した家が多く、作業員の方もてんてこ舞いだそうで。ウチのADSLモデムも、本当は昨日交換に来るはずが、あまりに件数が多くて、今日になってしまったとか。…もしかして、それで古いモデムを置いていったのだろうか。交換が多くて、既に MN II は在庫がなくなったのか。ひとまず MN II を繋げてみたのは、実はフェイク ―― 顧客を騙すための演技だったか。<んなバカな。

親父さんが言うには、作業員の人は、リンク確立を、LEDが点いたか、点いてないかだけで判断してたとも聞いた。フツーは何か繋げて、フレッツ・スクウェアあたりに接続して動作確認するものではないか。さては、真面目に速度測定するとマズイことになるから、あえてそのへんやらなかったか。…いやはや、いい仕事してますねぇ。

でもまあ、ネットが繋がっただけでも、御の字ではあったり。下手すると数週間は代わりのモデムが来ないかも、と思ってたので、 *3 数日で繋がるようになって助かったであります。

*1: それとも、昨今の ATUR-E2 は、ADSLモアに対応してるのだろうか。…でも、裏面の製造年月日を見たら、ADSLモアのサービス提供開始時より前になってるような。…ファームウェアの更新だけで、対応できるものなのだろうか。それが出来るなら、MN II に切り替える必要は無かったんじゃないのか。
*2: 作業してたのは NTT-ME の人だから関係ないのでは。<そういう問題じゃない。
*3: なんせ、NTT関連会社のする事だし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project