mieki256's diary



2004/07/07(水) [n年前の日記]

#3 [windows] WinXPでユーザ補助ウイザードを使ってみようとしたのだけど

指定中、微妙に怪しげな香りがし始めたので、途中でキャンセル。しかし、タスクトレイのアイコンが奇妙な表示に。キャンセルしたのに、何故。凶悪であります。タスクバーの縦幅が増したことで、そこに収めるべきアイコンサイズが存在しない状態になり、既存のアイコンを無理に拡大してギザギザガクガクのアイコンが表示されてるのではないかと想像。…この状態は、親父さんの友人のPCの、不具合を直しに行った時にも見た記憶が。 *1 するとあの人は、ユーザ補助を利用しようと試みたのかしら。いや、それに限った話でもないか。何にせよ、このへん、問題アリかも。

とりあえず、デスクトップのテーマを設定しなおしたら直りました。と思ったけど甘かった。右クリックメニューのサブメニューのマークやチェック項目のマークがおかしな表示に。各アプリが所有する小さいアイコンも、真ん中に黒い線が入ったり。姉さん。ピンチです。<姉さんって誰? …WinXPを再起動したら直った。一安心。

元々Webページでpx指定する人の「年配者ならユーザ補助使え」という意見を見て :

「そうか、その手が」と思って試してみようとしたのだけど。…うーん。どうなんですかねぇ。年配者自身に設定作業をさせたら、色々ハマリそうな予感<それもそれでマズイ状態ですが。とりあえず、「年配者ならユーザ補助使え」とユーザ側に要求する前に、一応そう主張してる当人もユーザ補助をしばらく使ってみたらどうかと。「別に問題ないじゃん」「誰でも設定できるだろ」と思ったなら、その主張を続ければいいんじゃないスか。(´_`)y-~~
*2

Winは一応ユーザ補助機能があるけど、LinuxやMacはどうなんだろう。Macなどは、そのへん結構進んでいてもおかしくないイメージがあるのですが。

_WindowsとMac OSのアクセシビリティ支援機能 :

Macにもあるのですね。となると、Linux はどうなんだろう。 _関連文書がある ということは、一応、流れなり、プロジェクトはあるのでしょうか。 *3 …でも、そもそもユーザ補助ってなんだろう。<オイ。例えば、IEやMozillaの文字サイズ変更や、ユーザスタイルシートの利用も、ユーザ補助に含まれるのだろうか。

*1: アイコン表示の件で行ったわけではなく、サウンドが鳴らない件で行ったのですが。
*2: でも、IEの文字サイズを変更すれば済むはずだった話を、ユーザ補助の話にまで持っていくかねぇ。そうまでして閲覧者にガチガチにデザインしたページを見せたいのか。いっそFLASHにでもしたらどうか。アレならズームもできるし、文字もアンチエイリアスかけられるし、アニメもできるし、音も流せるし、何よりデザイン・レイアウトが絶対壊れませんよ。
*3: たしかgnome関係でも「ユーザ補助」なる単語を見かけた記憶が。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project