mieki256's diary



2004/06/27() [n年前の日記]

#4 [web] HTML文法チェックができるページ

_Another HTML-lint gateway(色々チェック項目を設定できる)
_Another HTML-lint gateway(おそらく本家サイト?)
_jweblint gateway

Another HTML-lint gateway で、この日記ページをチェックしたら、凄い事になった。トホホ。しかし、おかげで、cellpadding と書くべきところを、cellapdding と書いてたことに気づきましたよ(爆)

整形目的で<br>を連続して書くと怒られるな。とはいえ代替手段がわからないス。 *1 …いや、代替手段があるなら、対応しておきたいところなのですが。それ以前に、整形で <br> を使うべきではないのかもしれんけど(爆) どこかにそのあたりの記述がないものか。…もしかして、<p></p>でいいのかな? 試しに書いてみやう。

なんだか、<p>を使ったら、hnfが読みにくくなりましたよ。それ以前に書きづらいし。やめやめ。書きにくいのでは、何の為のHNS利用かと。

それにしても、チェック結果の解説を読むと、いかに矛盾点が多いかがよくわかる。理想と現状のギャップというか、規格と実装のギャップというか。古いブラウザに対応させれば規格と合わないし、規格に対応させれば古いブラウザで問題が出るしで。難しいですなぁ。


*1: Lynxで連続<br>を1つにまとめてしまうから問題、と書いてあるけど。それはLynxが、そうしたほうが表示面積が小さくなる=同じ面積で情報量が増えるから、あえてやってるのではないのだろうかと想像したり。であれば、レイアウトより情報量を優先してるLynxを意識してやる必要はないような。こちらは読みやすさを意識して記述してるのに、向こうはそれらを意図的に廃棄・無視してる。ヘビースモーカーのオヤジが肺癌にならないよう周囲が心配してやる必要などないとでもいうか<喩えが変。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project