mieki256's diary



2004/06/20() [n年前の日記]

#4 [cygwin] _テキストファイル内の特定文字列を一括置換させたい〜Perl編〜

そうか。これで .hnf を置換すればいいのか。でも、ActivePerlでやると改行コードが変わってしまうのかな。…正解。LF が CRLF になってしまった。(;´Д`) ならば、cygwin版のPerlでやってみやうかな。

あああああ! しまった! :

CRLF になった .hnf を全消去するつもりが! 間違って .bak まで消してしまったDEATH! ギャーッ! しかもゴミ箱に残ってないし。なんてこった。1年分の日記が消滅してしまった… orz

…サーバから1年分をDLしてきました。危なかった。

いや待て。本当に最新版・各種修正済みの日記だろうか。うーん。でもまあ、どのみち公開してたのは、サーバに入ってた版なのだから、いいか。

アレ? 改行コードがCRLFになってる。さては、FFFTPでダウンロードした際に、LF→CRLF変換されてしまったか。うう。

_xyzzy - 指定ディレクトリ内のファイル文字/改行コードを一気に変換 :

これで CRLF → LF 変換を。うう。

~/ の入ってるドライブがゴミ箱無効の設定になってた :

なんでそんなことをしたんだ… orz >過去の俺。

cygwin版Perlで作業しようとしたら :

Wild.pm が云々と怒られた。ActivePerlでワイルドカードが使えるように、そのへん入れて、環境変数を指定してたのだったか。環境変数を消去するにはどうすればいいのだらう。

_環境変数を設定するには :

_シェル変数を定義したり、削除するには
設定するときは、export HOGE=hoge とかやって、削除するときは、unset HOGE でいいのかな。

_Cygwin ではその中間の ShiftJIS + LF (ラインフィード) :

ガーン。今、cygwin版Perlで変換したばかりなのに。…いや。LFだから、いいのか。いや待て。EUC が SJIS になってたりしないか。うーん。

そしてそして、Cygwin の cat には大きな罠があります!!
Cygwin 上で cat だけは出力が CRLF です。
ファイルを作成するときに cat を使うときは要注意です!!
わあ。どうすりゃええのん。

_Tips - xyzzy - 編集機能 - 検索 :

これでいいような気がしてきた。M-x grep-dialog か M-x gresreg-dialog を使うのだな。

簡単にできた。最初からxyzzyで作業すれば良かったのだな。orz

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project