mieki256's diary



2004/06/17(木) [n年前の日記]

#7 [zatta] ダンボール関係について調べてみたり

ダンボール = 燃えるゴミとちゃうで、とツッコミが入ったので、ちと調べてみたり。

_ゴミの出し方 :

つまり、リサイクル可能だから資源物として出せ、ということですな。…えてして自分がダンボールを捨てるときは、細かく切って何かに使ったモノを捨ててる場合が多いので、スポンと失念してました。そうだわ。資源物だわ。ちなみに、ダンボール = 燃やすと有毒物質を発する、とレスつけちゃったのだけど、それは間違いだったかも。ダンボールと _緩衝材 はセットで使われることが多いので、緩衝材の有毒性云々の単語が、検索時にヒットしたのでありました。(;´Д`) …と思ったら、一概にそうとも言えないらしい。 _白いダンボールは漂白という過程が入るのでダイオキシン発生の可能性がある のだとか。うーむ。

_リサイクル戦隊ワケルンジャー :

リサイクルといえばこれかしら。そろそろ魔女っ子が出てこないものか。リサイクル少女リリカルセレクトとか<何ソレ。それはともかく、 _古紙リサイクルの流れ。

_大人用紙製組み立てトイレ :

ダンボール製ですが、200kg以上の重さに耐えられるので安心してご使用!
200kg! 結構強いのだな。

_リサイクルできるダンボールベッド :

耐荷重2トンで横揺れしない構造に作りました。日本の通常湿度でしたら年間を通じて安心してお使いいただけます。
2トン!! めちゃくちゃ強いのだな。もちろん、それだけ構造を工夫しているのだろうけど。

_ダンボール家具 :

こういうのを見ると、ワクワクしてくる。本棚が欲しいな。でも値段は高目かも。 _内部にパルプを入れている ことで強度を増しているのか。なるほど。

_お化け屋敷の作り方 :

大阪市立橘小学校のPTA・PTA OB・地域の人達が力を合わせ、子どもたちの夏休みの思い出づくりに、夏祭を行っています。そのなかでのメーンイベントはお化け屋敷です。
_ダンボールの活用
_ダンボールの活用2
ダンボール、大活躍。

ダンボールとは外れるけど、 _光センサで水を吐き出すモンスターの製作 なんてワクワクしてくる。

_断熱性能が悪いので商品化はあきらめ :

ダンボールで断熱材を作れないかと検討してたらしい。結果的には、ダンボールそのままでは無理でも、 _紙製断熱材 の開発には成功した模様。

_ダンボール箱の注意書き :

こんなところに楳図センス。それはともかく、 _「梅図かずお」「梅津かずお」は誤字。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project