mieki256's diary



2004/06/14(月) [n年前の日記]

#2 [mapbbs] 地図画像作成に使えそうなフリーソフトを探す

オリジナルの地図画像はVisioで作成されたそうなのだけど、存在自体知らなかったわけで>自分。当然触った事もないので想像だけど。とりあえず、パーツをグリッド単位でレイアウトできれば、目的は達成できるのかしら。

_Block Designer :

これを使えないだろうか。
地図画像サンプル
こんな感じで。…ちょっと無理があるか。

_dia Win32 Installer :

Visioに似てるとの話なので、dia-0.92.2-1-setup.zip をDLしてインストールしてみた。なるほど。これはたしかに使いやすいかもしれん。…しかし、問題が。日本語が1文字ずつしか入力できない。

OpenOffice Draw :

グリッドに吸着する設定にしておけば、これでもOKかもしれん。日本語も入力できるし。と思ったけど、図形の中にテキストを入れるあたりの指定がよくわからない。orz

_かんたんマップ :

試用してみた。本当に低学年小学生向けのソフトだった。orz …しかしその分、誰でも使えるソフトと言えるのかも。グリッド内にパーツを入れるタイプではなく、MS-ペイントを地図作成用に拡張した感じで、自由に線が引ける。精度云々・オシャレ云々を気にせず、案内図等をサクッと作るという点だけに注目すれば、充分過ぎるソフト。スタンプの多さも好印象。子供にはウケるのではないかしら。…直線を引く際に、+Shiftで水平、+Ctrlで垂直というのは、ちょっととまどった。+Shiftによって、45度単位で角度を固定するのが、その手のツールの常だったりするので。

_マプ郎 :

試用してみた。大人向けになった「かんたんマップ」みたいな。“サクッと作る”なら充分な機能。ただ、ウインドウサイズが最大化できないのと、画像サイズが指定できないのがちょっと。

かんたんマップも、マプ郎もそうだけど。斜めに線を引く事が可能なソフトの場合、線にアンチエイリアスをかけることができたら、地図の見栄えが変わるかもしれないなとぼんやり思ったり。

_♪案内地図 :

試用してみた。
ScreenShot
グリッド内にパーツを入れていくタイプ。なるほど。たしかにこのタイプは、サクサクと地図が作れる。しかし、以下の点が気になった。
  1. ウインドウサイズが最大化できない。比較的狭いウインドウで作業しなければならない。
  2. インストール時に、"x:\Program Files\" 決め打ち。かつ、何のメッセージも表示せずにいきなりインストールされる。
  3. ファイル保存すると、ドライブ直下に、"x:\地図_Data\"というフォルダを作成したり、デスクトップに決め打ちで保存してしまう。最悪だ。
  4. 現在どのアイコン(?)を選んでるのかわからない。一番左上のアイコンしか選択表示が変わってないような。バグかしら。
ソフトの基本方向には目を見張るものがあったのに、Windowsアプリのお約束をことごとく無視しちゃってるのは、なんともはや。もったいないというか、自分勝手というか。

キーボードを使うとかなりサクサクと作業が進むので、そのあたりの機能が増えていけば良さそうな気もした。 *1 と思ったが、それ以前の問題が多すぎるなぁ… (;´Д`)

非フリーの地図作成ソフト :

_地図ぱっと
_地図くりえーたー
_まっぷっぷ
_道しるべ

商品説明ページで、ScreenShotが縮小画像ばかりなのはどうかと思ふ。せめて、クリックしたら、原寸大のScreenShotが表示されるようにできないものか。

*1: アイコンもキーボードで選択できるとか。いや、Space、Shift+Spaceで前後のアイコンを選べるけど。もう一つ選択方法があればなと。例えば、Tabを押すことで、アイコン選択領域とマップ作成領域をフォーカスが行き来するとか。いわゆる _HJKL でアイコン選択可能にするとか。

この記事へのツッコミ

Re: 地図画像作成に使えそうなフリーソフトを探す by けいと    2004/06/16 00:27
地図作りに難儀してますな(^^;;

わたしが作ったvisioライクな地図を実現するとなると
やっぱりOpenOfficeDrewですね。

サンプルページを作ってみたのでよかったらごらん下され。
http://www.mars.dti.ne.jp/~keito/temp/sample.html

OOo用のデータも載せておきましたゆえ、
私が作ったマップの雰囲気はつかめると思いますよ。
Re: 地図画像作成に使えそうなフリーソフトを探す by mieki256    2004/06/16 11:51
> サンプルページを作ってみたのでよかったらごらん下され。

おお! ありがとうございます! 感謝であります!
なるほど。こういう感じか。ふむふむ…

> OOo用のデータも載せておきましたゆえ、

助かります〜。早速DLして勉強させてもらうであります。(-_☆)キラーン

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project