mieki256's diary



2004/06/02(水) [n年前の日記]

#6 [zatta] 年齢によるフィルタリング

2chとブログは30才未満禁止にしていただきたいと思ったりもします。
年齢によるフィルタリングは、実はたいしてあてにならないと言ってみるテスト。

若くてもデキるヤツはデキるし。歳がいっててもトホホなヤツはトホホだし。最近、年齢という物差しで正確に測れるものは意外と少ないんじゃないかという気がしないでもない。 *1

人格が固まってからでは遅い :

人格が安定するまで手を出さないほうがいいと思うんですよ。
むしろ人格が安定しない時期にこそ手を出したほうが、多種多様なモノの見方を養えるという点で、多大な正の効果が期待できるのではないかと言ってみるテスト。

でも、子供の横で、絶えずサポート・リードする人は必要不可欠かもしれない。伸ばす方向を手助けしてやる必要はありそう。しかし結局は、子供に張り付いて、子供の様子を逐次チェックできるだけの大人を別途用意できない状況がほとんど。なので、最初から危険なものを極力除外して、大人の側の負担を減らそう、という方向の話になるのかな、と思ったりしないでもない。

ところで :

基本的なスタンスは「ネタにマジレスカコワルイ」ですよ。痛いマジレスするようになったらもう目もあてらんない。
コレがちとわからない。「嘘を嘘と見抜けない人には、掲示板の利用は難しい」みたいな話かにゅ? それとも「空気嫁」の話かにゅ?

*1: といいつつ。自分自身も、時々、年齢によるフィルタリングに効果を期待してしまう瞬間が多々あるのだけど(爆) mixiに入った時とか、やっぱりそのへん期待してしまった。(^^;

この記事へのツッコミ

Re: 年齢によるフィルタリング by goshi    2004/06/04 00:36
人による、という話は確かにその通りでありますが、会話が先に進まなく
なるので、あえてヌルー。

空気嫁、まさにその通り。これはこういうロールプレイングなんだと
分かっている必要ありですよ。2chだったら2chのお約束。ヤフオク
だったらヤフオクのお約束があります。
話がそれますがどっちかっつーと2chの方がおもろい私は、ヤフオクの
あの評価に対する神経過敏なところがキモイ。

でもね。2chはやっぱり人格形成時に滞在するのは危ないとこだと
思いますよ。あそこは煽り、風評、批判、揚げ足取り、ネガティブで
何も建設的なところのないとこです。そして容易に参加できてしまう。
そこが確かに逆に魅力ではあります。

あそこでうまく立ち回るのは簡単です。みんなにならって第3者を
叩けばいいだけだから。コテハンさえ使わなければほとんどの場合問題
なしです。私なんか自分のゲームをみんなと一緒に叩いて遊んでます。
2chで多様なモノの見方が身につくとすれば、それはコテハンで生き残れる
ほど器用でタフな人に限りますよ。そんな人は人格形成済みだと
思いますが。

コテハン使うようなリスクはおかさずに、世の中の立ち回り方は
こうなんだと実際学習してしまう奴は結構いると思えます。
人格形成時はやっぱりね、発信するんじゃなくて受信する訓練した方が
いいですよ。匿名じゃなく実名で。ネット上でなく実世界でね。
ネット上って発言ベースの世界じゃないですか。発言なんて頑固ジジイの
年齢になれば好きなだけできます。
まずは行動ベースの人格を形成した方がいいと思うんだけどなあ。
七転び八起き。石橋を叩きすぎちゃイカンですよ。

スッゲーおやじ臭いねオレw
Re: 年齢によるフィルタリング by mieki256    2004/06/04 18:36
> 空気嫁、まさにその通り。これはこういうロールプレイングなんだと分かっている必要ありですよ。

そっちでしたか。なるほど。…「ロールプレイング」という喩えは判りやすいなぁ。(^^) …RPGは危険でネガティブだろうか。…問題があるとすれば、バーチャルとリアルの区別云々かもしれず。

> 私なんか自分のゲームをみんなと一緒に叩いて遊んでます。

そ、そんなことをしてたのか!(笑)

> それはコテハンで生き残れるほど器用でタフな人に限りますよ。そんな人は人格形成済みだと思いますが。

その器用さとタフさはどんな体験から身につくのだろう。と思ったり。そのシミュレーションにRPGは使えないかと夢想。とはいえ。それらはおそらくリアルの中で固定されるものであろうという予感も。RPGを100万回しても…みたいな。

> 発信するんじゃなくて受信する訓練した方がいいですよ。

あー、それはたしかに。知識が蓄えられてないと、発言内容も…だし。

> ネット上って発言ベースの世界じゃないですか。

ですな。元々は出版システムだしなぁ。>web。

> 発言なんて頑固ジジイの年齢になれば好きなだけできます。

「AVは二十歳を過ぎてから」ってやつですな(違。<いや、同じなのか?

> スッゲーおやじ臭いねオレw

おやじ臭いというか…君もワシもリアルでは真におやじ…うう。(;´Д`)
Re: 年齢によるフィルタリング by goshi    2004/06/05 06:20
>おやじ臭いというか…君もワシもリアルでは真におやじ…うう。(;´Д`)

せ、正論だ。反論できない・・・orz

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project