mieki256's diary



2004/06/02(水) [n年前の日記]

#5 [zatta] 社会性とオタク

社会性を身につけたオタクは最強なのになあと。
社会性を身につけたら、既にオタクじゃないのでは… (;´Д`) *1
*1: もっともそれは、狭義過ぎるオタクの定義か。昨今のオタクの定義って、個人的には、もう何がなにやら。

この記事へのツッコミ

Re: 社会性とオタク by goshi    2004/06/03 23:51
これは事実をもって反論できるな。
います。オタクだと断言できて、しかもあろうことか社会性まで
持ち合わせている。ゆえに会社の性質上最強という奴を、私は数人
知っております。
Re: 社会性とオタク by mieki256    2004/06/04 17:16
> これは事実をもって反論できるな。

オタク=知識量が豊富な人、等の定義であれば、反論は当然ですな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨今、オタクの定義が色々あって、難しいなと思うのであります。一般的には否定的意味合いで使われる場合が多いだろうとは思いつつ、その範囲が千差万別。…もしかすると、オタクと言われて怒らない人=オタク、ぐらいに捉えたほうが良かったりするのかもしれない。<えー?
某所を読んできて勝手にレス by goshi    2004/06/05 05:58
オタクをレッテルと捕らえると、確かにウチじゃ分からんね。
私の認識じゃ「君オタク?」って聞いて「はい」って答えたらオタクだし。
私の世間は狭いから、他の世界じゃどうかは知らないからなあ。

仮にオタクが私に「オタクであるが上に不当な迫害を受けている」と
自己申告したとしたら、それは君の被害妄想では?と思うか、
そりゃオタクが悪いんじゃなくて君の言動が悪いんでは?と
思うでしょうね。

不潔だから嫌いとか、自己中だから嫌いとかなら分かりますが、
オタクだから嫌いっちゅうのは分からないし、聞いたことないなあ。
オタクって何じゃあ?
Re: 某所を読んできて勝手にレス by mieki256    2004/06/05 07:11
> 私の認識じゃ「君オタク?」って聞いて「はい」って答えたらオタクだし。

なんだ。g氏自身はその定義だったのか。
もっと狭義の定義をしてるのかと思ってた。(^^;

自分の中では、どうも宮崎勤事件が未だに尾を引いてて、
オタク=社会から迫害されるもの、というイメージがあったけど。
なるほど。オタクは完全に拡散してしまって、
かなりのものを抱合してしまう、広いものになったのだな…。

…ホントにそうか? 実は一部に、
「自分が忌み嫌ってる人」=「とにかく『オタク』に分類しちまえ」
とかやっちゃってる層があったりしないか?
オタクという定義が先にあるのではなく、
感覚的に受け付けたくない人間に、オタクの定義を後付けで…

あ、そうか。それがg氏の言う「レッテル」なのか!
…たしかにそうなると、我々にはわからんですなぁ。
なるほど、納得であります。
Re: 某所を読んできて勝手にレス by 風太郎    2004/06/05 11:00
ふむふむ、オタクって何でしょうね?
ある物事に普通以上に執着している人達の事なんでしょうか?
ただ、オタクには自己中と不潔なヤツが多いってのが世間から
忌み嫌われる要素なのかもしれませんね。
宮崎勤事件が尾を引いているのもあるかもしれないし。
だから、オタク=社会悪みたいな図式がすぐ出来てしまって
社会性のあるオタクもいい迷惑をこうむっているっていうのが
実情かも。

オタクの語源って、アニメに傾倒している人達が相手のことを
「お宅」って呼び合っているのがキモイっていうことから来ている
差別用語だったんですよ。
きっとあれだ by goshi    2004/06/05 13:30
TPOをわきまえない人を「あいつオタクじゃね?」ってレッテル貼る
世界がオレの知らないところで残ってるんだ、たぶん。実例を知らんので
断言できませんが。ウチじゃそーいうのに貼るレッテルはDQN一択だし
なあ。その時点で限りなく少数派ですね。

オレのレッテル貼りはもっとヒドイよ。TPOなんて関係なし。
白ジャージ着て街歩いている奴見たら、それだけで「あ、DQN」
Re: きっとあれだ by mieki256    2004/06/06 05:03
> 白ジャージ着て街歩いている奴見たら、

白ジャージ? ってなんだ? 全然意識・気づいたことがなかった…。
もしかして、オイラ自身の行動範囲がかなり特殊だっただけだろうか。
とりあえず、今度から注目して観察してみよう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project