mieki256's diary



2004/06/02(水) [n年前の日記]

#3 [zatta] 相手がいなければ恥はかかない

恥というのは対人関係においてのことですよん。
もちろん。それはガッテン承知の助。と、改めて書くほどでもないか。自分一人じゃ恥は生まれず、自分以外の誰かが居るから恥が生まれる。故に、「恥」=「対人関係」と言う話なのは必然で。…「恥」の感情が出てくるということは、相手が居ることを認識 or 想定できてる証拠でもある。 *1 逆に言うと、恥を感じてない場合、それは相手の存在を認めていない・無視しているということかもしれず。…だから、怒る人が出てくる。自分の存在が相手に認められてない・無視されてる気配を感じ取った時、人は傷つく。そして相手に対し「恥を知れ」と怒ってみたり。実は恥を知ってほしいのではなく、自分を知ってほしいのだな。…という電波をよんよん。
*1: その「想定」が、「現実」とは一致しない場合が多かったりもするんだけど。それはさておき。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project