mieki256's diary



2004/03/03(水) [n年前の日記]

#8 [web] _身の丈にあわないプライド

_「出たとこ勝負文化」VS 「逆切れ系」 の正しさを証明、あるいは補足する内容かもしれないなと思ったけど全然違うかもしんない自信無し。 _(from 趣味のWebデザイン)

関係ないようなあるような話 :

某所のCG板とPG板は随分と雰囲気が違うな、てなことをぼんやり思い出した。PG板は技術情報交換かお互いの不幸自慢で話が続いていく傾向があるけど、CG板はすぐに他者を罵り合い始めてスレが荒れて人が寄り付かなくなり閑散としてしまう。どうしてそんな不毛な展開になるのか不思議だったけど、「逆切れ系文化」を踏まえて眺めてみると、なるほど自然な展開なのかもしれないとも思ったり。デザインに携わる人間は、エンジニア(?)とは異なる文化を持ってるのだな。いや。エンジニアが世間と比較して特殊な文化なのか。異端なのはエンジニアの方。

以前、デザイナーの友人が語ってた内容…馬鹿にされて腹が立たないのか云々の問いかけが自分はピンとこなかった事があるんだけど。それもまた、むべなるかな。自分や、あるいは友人のPGなども、その手のプライド(?)って不毛だよなと思ってるし。 *1 それじゃ話が噛み合わないわな。今になって考えると、そのへん、個と個の考え方の違いではなく、職種からくる考え方の違いだったのかもしれず。

*1: 「馬鹿にされた」と憤慨する暇があったら、相手の指摘の中から情報を収集して自分の糧とすることに意識・注力したほうがマシだよな、みたいな。(<相手からの侮蔑の言葉で自分を奮起させる、という意味ではないのであしからず。) また、冷静にそういった対応を取れる姿にプライドを見出してこそ技術者なり、みたいなところもどこかにあったり。…でもコレ、人によっては一種のやせ我慢にしか見えないのかもしれず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project