mieki256's diary



2020/08/02() [n年前の日記]

#1 [ubuntu][linux] Ubuntu機でWindows10のインストールメディアは作れるらしい

メインPCが死んでしまった状態なので、仕方なく(?)、Ubuntu Linux 20.04 LTSをインストールしてあるサブPCを使って各種作業をしているけれど。とりあえず、USBメモリから起動するWindows10のインストールメディアを、Ubuntu Linux を使って作れるらしいと知った。

_[Linux][Ubuntu] Windows 10インストール用USBメモリをUbuntu上で作成する - Qiita

まずは Microsoft のサイトから、Windows10インストールメディアのisoを入手。その iso をUSBメモリに、USBブート可能な状態で書き込めばいい。

Ubuntu側では WoeUSB というツールをインストールして、そのツールを利用して、USBブートするUSBメモリを作れる。

ただし、Ubuntu 20.04 では、WoeUSB をインストールしようとしてもエラーが出てくるので、親切な方がビルドしてくれた zip をDL・解凍して、中に入ってる .deb を apt でインストールして使えるようになった。

_WoeUSB doesn't install on Ubuntu 20.04 - Issue #311 - slacka/WoeUSB - GitHub

#2 [ubuntu][linux] WineをUbuntu Linux 20.04上でインストールしてみたけれど

Jane Style を Ubuntu Linux 20.04上で動かしてみたくて、Wineをインストールしてみたのだけど。ちなみに、Wineというのは、Windows用のアプリをLinux上で動作させることができるプログラム群。Ubuntu 20.04なら、aptでインストールできるらしい。

sudo apt install wine

$ wine --version
wine-5.0 (Ubuntu 5.0-3ubuntu1)

$ winecfg

しかし、Jane Style のインストーラを実行すると、文字化けする。

wine jane400_setup.exe

winetricks なるものをインストールして、CJKフォントをインストールすれば改善するという話を見かけて試してみたけど。
sudo apt install winetricks
winetricks
これがとんでもなく、DLとインストールに時間がかかる。何時間かかったのかちょっとわからない。

いくつかエラーが出ていたようだけど、それでもとりあえずインストールはできて、Jane Style のインストーラの文字化けも解消した。

しかし、Jane Style を実行しても、板一覧が取得できない。どうも正常に動いてる気配がしない…。ググった感じでは、昔はWineで動いていたけれど、今現在は板一覧が取得できない状態になってるらしい…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project