mieki256's diary



2020/08/28(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 某所に行ってきた

某所の方の車で送迎してもらってお邪魔してきた。FAX用に使ってた EPSON EW-M660FT がまた故障して、修理に出して代替機が届いたからセットアップ作業を、との相談。AM09:30-PM03:00まで作業。詳細はGRPでメモ。

現場で話し合った結果、今回は EPSON EW-M660FT ではなく、先日導入した EPSON PX-M6711FT をPC群から利用できるようにする、という流れに。

とりあえず分かったこと。EPSON PX-M6711FT は、LAN接続とUSB接続を併用することができるっぽい。EPSON製の複合機は、無線LAN接続 + USB接続、あるいは、有線LAN接続 + USB接続で利用することも可能らしくて。 *1 まあ、機種によるのだろうけど…。

試しに実験したところ、以下の構成で動作した。 もっとも、後者のLANから使う場合、USB接続してあるPC1台の電源を必ず入れておかないと他のPCから印刷できないので、若干の不便さも…。

ドライバインストール時に、無線LAN接続、有線LAN接続、USB接続しか選べなくてちょっと困った。LAN内の共有プリンタに接続する場合は、どれを選べば…? ひとまず、USB接続を選択 → 今は接続しない、を選択 → ドライバ類がインストールできたら、プリンターの追加で、LAN内の共有プリンタを選択、という形で印刷可能な状態にはなったけど、これで正しいのかどうか…。でもまあ、これで印刷できたし…。

Windows8.1機同士なら、LAN内の他のPCも見えるし、共有プリンタも利用可能になったけど、Windows10機からWindows8.1機が全く見えなくて、そこは宿題ということに。

帰宅後ググっていて思い出したけど、たぶん Windows10上で SMBv1 が無効になっている気配がする…。自分のメインPC上でもハマった記憶が…。

余談。電動自転車で行くつもりだったけど、気温がかなり高くなると予報が出ていたそうで、こんな日に自転車で走ったら事故になるので、とのことで送迎してもらう流れに…。たしかに、これは命に係わるなと思えるぐらいに、洒落にならない暑さになった。送迎してもらって助かった…。
*1: ただし、無線LAN接続 + 有線LAN接続はできないと仕様表に明記されている。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project