mieki256's diary



2020/08/14(金) [n年前の日記]

#1 [windows][hns] Windows10上でIISを有効化した

Windows10 x64 2004上で、IIS(Internet Information Services)を有効化した。IISというのは、Microsoft製のWebサーバ、という説明でいいのだろうか。

この日記ページがどんな見え方になるのかをローカルで確認するために使用。設定手順は以前メモしてあったので、それに従った。

_mieki256's diary - Windows10上のIISを設定していたり
_mieki256's diary - Windows10 + IIS上で日記ページのプレビューができるか試したり

本来ルートフォルダは、C:\inetpub\wwwroot\ になるけれど、今回は D:\inetpub\wwwroot\ にコピーして、そちらをルートフォルダとして設定しておいた。

hnsの記述が古くてちょっと困った。 :

今回、日記ページがすんなり表示できなくて悩んでしまった。cgi が動くと、「defined(@Array) や defined(%Hash) は非推奨やで」てな警告が真っ先に出力されてしまって、IISが「ちゃんとしたHTMLヘッダが返ってこないぞ」とエラーを出す。

Strawberry Perl 5.18.4.1-x64 を使うように設定していたのがアレだったらしい。Perl 5.16 から、defined(@Array)、defined(%Hash) は使わないことになってしまったのだとか。単に、「(@Array)」「(%Hash)」と書けば同じ意味として動作するそうで。以前は ActivePerl 5.8.9 build 827 を使っていたから警告が出なかったのだな…。

_jcode.plでdefined(%hash) is deprecated at ../perllib/jcode.pl line 684.のエラー: アイスポテト - C#|Tex|Perl|東京凰籃学院
_警告 "defined(@array) is deprecated" を解消する - Issue #1 - issm/Hoya
_perldiag - various Perl diagnostics - metacpan.org
_Perlの組み込み関数 defined の翻訳 - perldoc.jp
_サーバーでの主要ソフトウェア更新作業後のFAQ - アイネットディー

仕方ないので、とりあえず hns の *.pm 内の該当箇所を書き直してみた。警告が出なくなって動くようになった。

Perlには、昔の仕様で動かすための環境変数等があったりはしないのだろうか…。

画像サイズが取得できない。 :

ローカルのHDD内では、日記ページ中で表示される画像が入ったフォルダだけがちょっと離れた場所に置いてあるので、IISマネージャ上で仮想ディレクトリとして追加してみたのだけど、そのせいか画像サイズが取得できず、元画像のサイズそのままで表示される奇妙な状態になってしまった。

仮想ディレクトリではなくて、Windows10 のシンボリックリンクで、画像フォルダがそこにあるように見せかけてみた。この設定なら画像サイズが取得できた。

参考ページ。 :


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project