mieki256's diary



2020/08/03(月) [n年前の日記]

#1 [firefox] Firefoxのブックマークが生き残ってた

自分は普段 Waterfox (Classic) というブラウザを使っていて。今回、メインPCのSSDが突然死したことで、ブックマーク等も全部消えたのだろうと意気消沈していたのだけど。

そういえば、Waterfox を使う際には Firefox Sync にログインしつつ使っていたような気がするなと思い出して。試しに Ubuntu Linux 20.04 上で Firefox を起動後、Firefox Sync にログインしてみたところ、普段目にしていたブックマーク群が出現してくれた。

助かった。マジ助かった。これは感謝の言葉を述べずにはいられない。ありがとう、Firefox Sync。ありがとう、Firefoxの開発者様方。Firefox Sync、素晴らしいな…。

#2 [pc] SSDを注文

TSUKUMOのネット通販でSSDを注文。

今回、どの容量を選ぶかで、かなり悩んだ。今まで使ってたのは 240GB だけど、結構空き容量が厳しくて。それを考えたら480GB以上を選んだほうがいいのだろうけど、しかし今回のようにまた突然死になったら更にダメージがでかすぎるので、今までと同様に 240GB、もしくは120GBぐらいにしたほうが後々ダメージが少なくて済むのかなと。しかし1GBあたりの価格を眺めると、240GBあたりは割高で…。

少容量SSD+大容量HHDにするか、大容量SSD+大容量HDDにするか、どの構成が妥当なのか…。

SSDは、HDDと違って、何の前触れもなく全てが一瞬で消失する点が痛すぎる…。それを前提にして構成しないと…。SSDが出始めの頃は、もし何かが起きても最低限読み出しだけはできるように、みたいな設計をしてた記憶もあるのだけど。もう今時は、価格競争に晒されて、そんな設計にはなってないのだろうな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project