mieki256's diary



2020/08/19(水) [n年前の日記]

#1 [windows] MSYS2のminttyを少し触ってた

MSYS2 の mintty の設定を少し変更して弄ってた。環境は Windows10 x64 2004。mintty のバージョンは 3.3.0 x86_64。

mintty の画面上で右クリック、もしくは、タイトルバー上の左端のアイコンを右クリックするとメニューが出てきてオプションを選べるのだけど、そのオプションでカラーテーマを変更できるようで。どうやって増やせるのか調べたら、~/.mintty/themes/ というフォルダを作って、その中にカラーテーマ設定 (.mintty) を置いてやればいいらしい。

_git-bash (mintty) の color theme | | 1Q77
_minttyとlsの色設定をSolarizedに - naktatty64のブログ
_Mintty Themes for Windows
_iamthad/base16-mintty: Base16 for MinTTY
_oumu/mintty-color-schemes: Some color schemes for MinTTY

最初、~/.mintty/themes/ ではなくて、~/.mintty/theme/ を作ってしまって、その中に各ファイルを入れて「反映されないなあ」と悩んでた…。解説記事内のtypoに、してやられた…。

#2 [windwos][linux] img2sixelを試用

端末(?)上で画像を表示するための、Sixel Graphics なる画像フォーマットだか規格だかがあるそうで。

_Sixel Graphicsを活用したアプリケーションの御紹介 - Qiita

MSYS2 に同梱されてる mintty も対応してるらしいので試してみた。

MSYS2自体には、画像を sixel に変換する img2sixel (libsixel) が用意されてないらしいので、VMware Player上で Ubuntu Linux 20.04 LTS を起動して、そちらで関連ツールをインストールして実験した。
sudo apt install libsixel1 libsixel-bin

MSYS2 + mintty から、VMware Player上の Ubuntu に、ssh でアクセス。
ssh UbuntuのIPアドレス

Ubuntu Linux内の適当な画像を、img2sixel で変換。
img2sixel hoge.png

sixel_on_mintty_ss01.png

mintty上に画像が表示された。凄い。本当に表示されてしまった。

もっとも、この場合、VMware Player上で Ubuntu + Xubuntu-desktop が動いてるから、そっちで画像を表示すればええやんけ状態なので、有難みは無い…。

#3 [nitijyou] 首が痛い

首なのか肩なのか背骨なのか分らんけど、なんだかそのへんが痛い。寝ていて目が覚めたら痛みがあって。これが寝違えた状態、なのだろうか…。どうも姿勢によって痛みが走るというか、体を動かした何かの拍子にグワーッとした感じの痛みが。困った。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project