mieki256's diary



2020/08/01() [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCが死亡

Windows10をインストールして使っていたメインPCのシステムドライブが ―― SSDがいきなり何の前触れもなく死んでしまった。いわゆる突然死。

死んだのは、SanDisk SDSSDA-240G。240GB、2.5インチSSD。Cドライブ。

某ゲームをプレイしていたら、メインPCがいきなり再起動。BIOSのロゴ画像が表示された後、無反応になった。リセットスイッチを押しても同じ症状。

数分待つとBIOSに入れることに気づいたが、SATA Port 0 は Not Installedと表示されてる。他のPort ―― Port 1 から Port 3 までのドライブは認識できている。

手元にあった別のSSD、PLEXTOR PX-256M5S を代わりに SATA Port 0 に取り付けてみたところ、いつもどおりの時間でBIOSが起動した。SATA Port 0 にも、PLEXTOR PX-256M5S の型番が表示された。

BIOSが認識しない SanDisk SSD を、USB3.0接続外付け2.5インチHDDケースに入れて繋いでみたが、その繋ぎ方でも無反応。外付けHDDケースの電源LEDが光らない。どうやらSSDが突然死したのは間違いなさそう。

バックアップは取ってなかった…。絶望的な気分。何が消滅したのか把握できてない。参った。これは参った。

SSDは、こういうことがあるのか。ファイル一つすら救い出せない。全てが消えてしまった。恐ろしい。でも、あの速度を一度体感してしまったら、もうHDDには戻れないし。

さて、どうしたものか…。新規にSSDを購入するか、それとも手元にあるPLEXTOR製SSDを使ってしばらくしのぐか。でも、このSSD、以前は親父さん用PCで使っていて動作が怪しい場面が何度かあったから、使わずに埃をかぶってた記憶もあるわけで。そんな怪しいSSDをシステムドライブとして使うなんて、また地獄を見るようなものだよな…。

何にせよ、Windows10のインストールメディアを作成する方法を調べないと。Linux機で作れるのかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project