mieki256's diary



2017/06/19(月) [n年前の日記]

#1 [moho] Mohoで3Dモデルを読み込む

Moho Pro 12 は、3Dモデルを読み込んで描画することもできるらしいので試してみたり。

チュートリアルpdfを眺めた感じでは…。 てなことが書いてあった。

_Wavefront .objファイル - Wikipedia

ちなみに、Wings 3D はフリーで使える3Dモデリングソフト。

_Wings 3D
_Wings3Dの紹介

ところで、Moho本体同梱のチュートリアルファイル群の中には、.obj は入ってたものの、何故か .mtl は入ってなかった。おかげで、チュートリアル通りに操作しても、真っ白な3Dモデルしか出てこない。また入れ忘れたのかな…。ファイルの入れ忘れがちょこちょこあるな…。

簡単なモデルを作成して読み込んでみた。 :

Wings 3Dを使って、簡単なモデルを作成。.objでエクスポート。一応以下に置いときます。CC0 / Public Domain ってことで。

_temple.zip (104KB)

ちなみに、こういう感じのモデルデータ。

temple_preview.png


Moho Pro 12 で読み込んでみた。ファイル → インポート → OBJ 3Dモデル、でインポートできる。インポートすると、3Dモデル用のレイヤーがレイヤーウインドウ上に作成される。

ベクターレイヤーを作成して、それっぽい絵を描いてテキトーな位置に配置してから、カメラの動きをつけてレンダリングしてみた。



たしかに描画された。

が、いくつか問題が。
  • 描かれてほしくない部分にまでエッジ(境界線)が描かれてしまっている。手前のポリゴンで隠されるはずなのに、奥にある境界線まで描画されたり。そこにポリゴンは無さそうなのにポリゴンの境界が描かれたり。
  • 表面の色が何故か暴れる部分がある。
  • エッジの太さ等を調整できる項目が見当たらない。
  • Wings 3D上で行った光源の設定は反映されない。というか、たぶん .obj、.mtl に光源情報は含まれてなかった気がする。テキストエディタで中身を見てもそれらしい情報が無いし。
どうやら Moho による3Dモデルのレンダリングは、品質的にあまりよろしくない模様。一応描画できますよ、ぐらいの機能らしい。

ちなみに、エッジの有無、シェーディングの種類等は、3Dモデル用のレイヤーのレイヤー設定 → 3Dオプションタブ、で変更できる。

もう一つ読み込んでみる。 :

出力結果の品質からして、どうもこの機能、ちょっと使えない気配を感じ始めたけど。簡単なモデルを読み込む分には、まだちょっとは使えたりしないかなと思い直したり。

別のモデルデータを作成。これも CC0 / Public Domain ってことで。

_scifi_bg.zip (1.45MB)

ちなみに、こういう感じのモデルデータ。

scifi_bg_preview.png


Moho で読み込んでみた。おおよそこんな感じ。

3dmodel_ss_01.png

カメラに動きをつけてレンダリングしてみた。



簡単なモデルを使って、ちょっとした動きをつける程度であれば、一応使えなくもない、のかもしれない。

でもまあ、ちゃんとそれらしく3Dで見せたいなら、blender等を使ったほうが…と言う気もする。Moho はあくまで2Dアニメ制作ソフト、だろうし。

余談。 :

メカっぽいテクスチャは、 _2014/07/13の日記 でアップロードした、GIMPスクリプト(Script-fu)で生成。

このスクリプト、あらかじめブラシサイズをテキトーなサイズにしておかないとリベット部分が妙な描画になるのでちょっと注意。

_2014/07/07の日記 でアップロードした、Ruby + DXRuby + rcairo 版のほうは、リベット部分がおかしなことにはならないのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project