mieki256's diary



2017/06/24() [n年前の日記]

#1 [windows] メールチェッカ NEMCHI がWindows10上で動作しない

Windows 10 Creators Update 適用後、メールチェッカ NEMCHI が正常動作しなくなって困っていたり。

謎のエラーダイアログが表示されるようになったので、一旦アンインストール → 設定ファイル(C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\A-tak)を削除 → 再インストールをしたのだけど。各アカウントの設定はできるし、メールチェックもできてるように見えつつも、そこからフィルタ設定をしようとすると何も言わずに落ちてしまったり、あるいは「resource fileがねえよ。セットアップが失敗してんじゃねえの」的エラーダイアログが表示されてしまう。

イベントビューアーで確認すると、mscrowks.dll で障害が発生してる、と表示されてる。

色々ググってみたけど…。そもそも、この NEMCHI というメールチェッカは、.NET Framework 1.1 を使用しているアプリ。そのあたりに問題がありそうな予感。
_Windows 10/8.1 で古い .NET Framework ツールを作動させるTips - ぼくんちのTV 別館

ということで、今まで動いてたことのほうが逆に不思議、てな気分になってきた。

代替アプリが見つからない。 :

しかし、代替アプリが見つからない…。何故か昨今、メールチェッカというジャンル自体が消滅寸前とでも言うか…。Web上で入手できるメールチェッカはえてして10年ぐらい前に作られたモノが多いけど、当然 Windows10が無かった時期に作られたバイナリなので、Windows10には非対応だったり、対応していても機能面がアレだったりで。

  • デスクトップ上で邪魔にならず。(タスクトレイに入ってくれるとありがたい)
  • メールが届いてるか否かを教えてくれるだけでいい。(件名の一覧表示等はしなくてもいい)
  • 件名に特定文字列が含まれてるモノはスルーする機能があれば…。
このあたりを満たしていてくれれば十分なんだけど…。

一部をWindows10のメールで置き換えた。 :

Windows10にはメールアプリが同梱されているけれど、ググってみた感じでは、ここ最近はそのメールアプリを使ってどうこうしている事例が多いように思えてきた。

せっかくだから、利用頻度が低い一部のアカウントについては、件のアプリを設定・利用して代替できないか試してみることに。いくつかのアカウントは、これでどうにかなりそうな気配。

しかし、件名でフィルタリングする機能はさすがについてないようで。

#2 [linux] Arch Linuxを試用してみたり

Arch Linux なるディストリを使うと自分が必要なパッケージだけインストールできるという話を見かけたので、VMware上でインストールして少し触ってみたり。

CUI で fdisk を使ってパーティションを切るところからやらないといかんのか…。2000年頃に戻った気分。もっとも、ネット経由でパッケージをガンガン入れていけるあたりはイイ感じ。

Debian や Ubuntu は apt-get を使ってパッケージをインストールしていくけど、Arch Linux の場合は pacman なるツールを使ってインストールしていく模様。

とりあえず、LXDE や Cinnamon を入れてデスクトップ環境が表示されるところまで設定したけど、HDDイメージは 6GB近くになって、結局フツー(?)に使おうとしたら、Ubuntu や Linux Mint を入れるのと変わらない状態になりそうだなと…。雰囲気は分かったので、HDDイメージごと削除。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project