mieki256's diary



2017/06/10() [n年前の日記]

#1 [moho] Mohoのチュートリアルpdfを眺めていたり

Mohoのチュートリアルpdfを眺めているけど、意味が分からないところがいくつか出てきて。

「Tutorial 2.4: Varying Line Widths」には、ストロークからシェイプに変換できそうなスクリーンショットが載っているのだけど、「シェイプを作成」ツールを使ってもそのような結果にはならず。どうなってるんだ…。

また、「Tutorial 2.5: Shape Ordering」では、「Ctrl+左クリックで奥に隠れたシェイプを選択できる」てな感じの説明があって。しかし、そのように操作してみても選択できてるようには見えず。どうなってるんだ…。

2017/06/11追記。 :

奥に隠れたシェイプ選択のやり方が分かった。自分が、「選択操作は左クリックだろう」と思い込んでしまって、チュートリアルpdfを読み間違えてた…。

やり方としては…。「シェイプを選択」ツールで、手前に表示されてるシェイプを左クリックして選択。その後、以下の操作をする。
  • Ctrl + ↓ (Ctrl + Down)を押すと、マウスカーソル位置の奥のシェイプを選択できる。
  • Ctrl + ↑ (Ctrl + Up)を押すと、マウスカーソル位置の手前のシェイプを選択できる。
チュートリアルpdfのほうでも、「pressing the down-arrow key」と書いてあった…。ここで突然キーボード操作になるとは予想してなかった…。

ついでにメモしておくと…。シェイプを選択した状態で以下のキーを押すと、手前や奥にシェイプが移動するらしい。
  • ↑(Up)キーを押すと前面(手前)に移動。
  • ↓(Down)キーを押すと背面(奥)に移動。
  • Shift + ↑ (SHift + Up) で最前面に移動。
  • Shift + ↓ (SHift + Down) で最背面に移動。
あるいは、メインメニューの、描画 → シェイプを○○に移動、でも同じことができる。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project