mieki256's diary



2014/02/24(月) [n年前の日記]

#1 [pc][windows] ネットブック機を久々に起動

Windows XP が入ってるネットブック機、Lenovo IdeaPad S10-2 を、そろそろどげんかせんといかんなと。

バッテリー関係で若干焦った。 :

電源を入れようとしたら、入らない。バッテリーが切れてしまっているらしい。ACアダプタを繋いだら、充電LEDがオレンジ色で点滅。ヤバイ。この光り方は見たことがない、ような気がする。放置しすぎて、バッテリーが過放電しちゃって死んだかな?

バッテリーを買い替えないとダメかー、と思ってネットで値段を調べてたけど。ふと気がついたら、充電LEDの色が変わってた。良かった。まだバッテリーは死んでなかったみたい。充電LEDのオレンジ色の点滅は、「起動に必要な電気すら残ってねえよ」状態を示していたのかもしれず。

ちなみに、調べた範囲では、純正バッテリーの型番は 57Y6276 (3セル)、57Y6274 (6セル)らしい。前者が\6,000。後者が\9,000。…最初期のAtom搭載劇遅ネットブックに、今からその額を払うのもどうなんだろう、という気もする。下手すると Androidタブレット端末より遅かったりしないのかな。どうなんだろう。

とりあえずACアダプタを繋いで充電したまま、Windows XPを起動して、Windows Update。

Windows Update が終了するまで、3時間かかった。トホホ。

デフラグをかけた。 :

Windows XPの入ってるパーティションを分割して、Ubuntu Linux をインストールしたいので、 _MyDefrag を使ってデフラグをかけておいたり。

断片化が激しかったり、パーティションの後ろの方にファイルがゴロゴロしていると、Linux側のパーティション管理ソフトが不具合を起こしそうな予感。事前に、Windows側で、出来る範囲でHDDの中身を綺麗に並べといたほうがいいのだろうと。

MyDefrag は、処理はあまり速い方ではないのだけど。ファイルパスに従ってHDDの頭から並べていく機能(スクリプト)も用意されてるので、これで並べておけば綺麗になるかな、と。

USBメモリにUbuntuインストール用のアレコレをインストール。 :

_Homepage | Ubuntu Japanese Team から、Ubuntu Linux 12.04 LTS デスクトップ版の iso、ubuntu-ja-12.04.2-desktop-i386.iso をDL。

最新版は 13.10なのだけど、LTS版の 12.04 のほうが、サポート期限が長いので。そのあたり、 _Ubuntu - Wikipedia の表が分かりやすいかなと。

_UNetbootin - Homepage and Downloads から unetbootin-windows-585.exe をDL。UNetbootin は、Linux インストール用のアレコレをUSBメモリにインストールしてくれるツール。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project