mieki256's diary



2014/02/26(水) [n年前の日記]

#1 [ruby] RubyInstallerのアップデート方法が分からないのですが

Ruby 1.9.3 p545 の RubyInstaller版が出たらしいので、せっかくだからアップデートしておこうかなと思ったのだけど。アップデート方法が分かりません…。どうすりゃいいんだ…。上書きインストールでいいの? ダメなの? ググってもそのあたり言及してる人が居なくて、Rubyコミュニティって、一体どうなってんだろうと…。

仕方ないので、一旦Rubyの全ての版をアンインストールして、再インストール。

ところが、gem をインストールしようとしたら、Nokogiri がインストールできず。libxml2 が見つからないと言われる。以前インストールした時はすんなり入ったような気がするのだけど…。なんでだろ…。

Nokogiri が使えないと、tmxも使えないわけで、つまりは DXRuby でタイルチップマップも使えなくなってしまう。困った。

gemをアップデートしてたのがマズかったらしい。 :

数時間、アレコレ試してたけど。どうも Ruby インストール直後にいきなり gem をアップデートしてから作業してたのがマズかったようで。Ruby インストール時の gem をそのまま使って gem install nokogiri をしたら、すんなりインストールできた。まさか最新版(?)を入れるとトラブルが発生するとは…。

gem を使ってて、何か不具合が出た時に、gem をアップデートすることにしよう…。それまでは、Ruby インストール時のソレを、そのまま使うように心掛けようかなと…。

現時点では、gem -v の結果は以下の通り。
  • ruby 1.9.3p545 (2014-02-24) [i386-mingw32] の gem バージョンは、1.8.28
  • ruby 2.0.0p451 (2014-02-24) [i386-mingw32] の gem バージョンは、2.0.14

gem update したらgemのバージョンが変わってしまった。 :

gem update とか gem update --system とかすると gem を更新できるらしいけど。試してみたら、gem のバージョンが変わってしまって 2.2.2 になってしまいました。当たり前だけど。

念のために、元のバージョンにダウングレード。
gem uninstall rubygems-update
gem install rubygems-update -v=1.8.28
update_rubygems
gem -v
gem list をしてみて、rubygems-update があったら、アンインストール。-v=x.x.x は、バージョンを指定してるのかな…。

#2 [anime][neta] 夢の中で見たウルトラマン設定についてメモ

夢の中でなんだかちょっと引っ掛かったウルトラマン設定を見たのでメモ。

若干ネクラな感じの男子学生さんに、ひょんなことからウルトラマンが憑依して、最初のうちはフツーに怪獣と戦ってるのだけど。途中でウルトラマンが大ダメージを受けて、変身も巨大化もできなくなって。学生さんに憑依し続けたまま休んでいれば、そのうち回復はするけれど、その間は怪獣に対抗できないぞ、どうしようと。ウルトラマン曰く、この街には、実はもう一人、ウルトラマンが居るのだ。諸事情で能力を失ってしまい、人間として暮らしているが、二人で力を合わせれば ―― 二人で合体すれば、ウルトラマンとして変身も巨大化もできるはずだと。さあ、彼女を探すのだ。…彼女? そのウルトラマンは女性で、しかも学生さんが今までずっと片思いしてた美少女さんだったのでした。どうする、学生さん。焦ってしまって「ぼ、ボクと合体してください」とか口走ったら絶対誤解されちゃうぞ。みたいな設定で。

目が覚めてから、なんだかボーッと考え込んでしまったり。何か引っ掛かる設定だなと。

女性のウルトラマン。 :

まず、女性のウルトラマンって少ないよなと。自分はウルトラの母ぐらいしか知らなかったり。他にも女性タイプのウルトラマンが居るらしいけど…。

もっとも、TVシリーズではそんなに居ないだろうけど、小説なら、 _女性ウルトラマンが主人公 の作品があるらしく。円谷プロのお墨付きだそうで。

ふと脈絡なく思ったけど。「妹ちょ」もそういう設定だったら、BPO審議入りとかならなかったのでは…。「最近俺に義理の妹ができたのだが、どうも時々ちょっと様子がおかしい…。と思ったら、実は彼女はウルトラマンだった!」「な、なんだってー」みたいな。まあ、別にウルトラマンじゃなくて、スーパーガールでもX-MENでも美人三姉妹の大怪盗でもなんでもいいんだろうけど。

ウルトラマンマックスでは、美少女のバルタン星人が登場する回があるし。最初のウルトラマンやウルトラセブン等でも、敵宇宙人が美女に化けて登場する回が結構あったような記憶も。敵に女性タイプがそこそこ出現しているのに、ウルトラマンは女性タイプが少ないというのは、なんだか釈然としない。ような気にもなってきたり。

ウルトラマンの人間体の設定。 :

もう一点。自分が夢で見たソレは、ウルトラマンの人間体設定について混ざってしまっているなと。

ウルトラマンシリーズの人間体設定は二種類あって。一つは、憑依タイプ。最初のウルトラマンやネクサスがソレ。既に存在してる人間にウルトラマンが憑依して人間のふりをしている、てな設定。

もう一つは、変化タイプ。セブンやレオやメビウスがソレ。ウルトラマン自身が人間に化けて人間のふりをしている、てな設定。

えてして既存のウルトラマン作品は、そのどちらかで設定を統一してる印象があるのだけど。そこが混ざってしまってるのは、どうなんだろうと。

もっとも、各ウルトラ兄弟を演じていた年配の役者さんを登場させる際には、そのあたりの設定がちとテキトーなことになってたりしたので、別に問題じゃないのかもしれない。ハヤタ隊員と分離したはずの初代ウルトラマンが、どうしてハヤタとして出てくるんでしょうか、みたいな。まあ、その場合は変化タイプで出ています、と設定しているのだろうけど。

ウルトラマンエースの逆順かも。 :

さらに一点。自分が夢で見たソレは、単にウルトラマンエースの逆順だなと思ったり。エースは、最初のうちは男女二人が合体して一人のウルトラマンになる、という設定だったけど。中盤で、女性がどこかに行っちゃって、男性一人でウルトラマンになる設定に変わってしまった…ような記憶が。

もっとも、順番は結構大事かもしれない。エースのソレは、新婚夫婦が離婚しちゃって男だけ取り残されて頑張ってました、みたいな右肩下がりのちと寂しい印象が無きにしも非ず。これがもし逆ならば…。独身男が一人で頑張ってたけど、奥さんをゲットしてパワーアップ、しかもそのうち子供や孫まで出来て、となれば、これは右肩上がりの印象になりそうだなと。

ウルトラ一族は男の園。 :

このあたりから話がずれていくけれど。

女性ウルトラマンが少ない → ウルトラ一族は男ばかり → 実はBL作り放題じゃないのか? と連想を。

マン「フフッ。どうしたんだ、お前…そんなに赤くなっちゃって」
セブン「ば、バカなこと言うなよっ! 赤いのは生まれつきだ!」
とか。

いや待て。「BL」の「B」は、「BOYS」の「B」だろう。ウルトラ一族って、「BOYS」かなあ…? どちらかというと、おじさんの集まりじゃないの…? せいぜい、ウルトラマンゼロがBOYS扱いできるかどうかギリギリのライン、かもしれず。

それに、BLキャラは、えてして美形揃いだけど。ウルトラ一族は…アレは「美形」云々の判断が可能な造形だろうか? 女性が、「レオって美形だよねー」等を語ってる光景を全くこれっぽっちも想像できないのですが。

そもそも、BLの濡れ場を描くにあたっては、どんな服を着ているか、どのように脱がせるかが、かなり重要な気がする。ウルトラ一族は、服を着てるのだろうか? 下手すると一年中素っ裸でそのへんをウロウロしてる連中だったりしないか? となると、BL的な浪漫もへったくれもないよなと。

そんなわけで、ウルトラマンを使ってBLを描くのは大変難しいのではないか、という結論に至りました。べらぼうに難易度が高いんじゃないかな…。

ウルトラマンには生殖機能があるのだろうか。 :

このあたりを考えているうちに、もしかするとウルトラ一族は生殖機能が無かったりするのでは、という疑念が湧いてきたり。あるとしても、地球人のソレとは全然違うのだろうけど。股間のあたりに何かついてるようには見えないし…。

仮に生殖機能が無いとしたら、おそらくは「性的興奮」という概念も存在しない種族ではあるまいか。

そうなると…。例えば、人間に変化したウルトラマンの前で、美女が服を脱ぎ始めても、「どうしたんですか? 風邪を引きますよ」と、平然とした顔で返すのかもしれない。

横に居る先輩ウルトラマンが、ひじで小突いて、小声でアドバイス。
「その反応は失礼だぞ。地球人ならこういう時、ドキドキしてるかのように振る舞うものだ」
「そう言われても。我々には『ドキドキ』の感覚が分からないですよ」
「そうだな…喩えるなら…。おそらくだが、ポラシブルーリをベリフシャッテバンする感覚に近いのではないか」
「ああ! あの感覚ですか。すると、こんなポーズを取るべきですね」
「その調子だ。さらにこう言えば完璧だろう。ヤメテクダサイ。カンニンシテクダサイ」

地球に観光目的でやってきたウルトラマンの珍道中、みたいなネタで落語の小噺でも作れるんじゃないかと思えてきたり。…まあ、ウルトラマンメビウスがそういう感じだったけど。新人隊員を地球に配属しちゃったものだから、地球人(日本人)の文化が今一つ把握できてなくてトラブルを、てな場面があったような。

そう考えると、憑依タイプの人間体設定は、都合が良さそうだなと。憑依した人間の記憶を読み取ることで、地球人らしい行動が即座にとれる可能性が高いなと。変化タイプは、そのあたりに微妙なハンデがありそうな気がする。

もっとも、長期間、地球を観測してきたから、文化の把握もほとんどできていて問題はないとか。あるいはウルトラマンだから、テレパシーで相手のしてほしいことを読み取って行動していてボロが出にくい、てな設定も出せるかも。

テレパシーで行動を決めてる設定だと、周りに地球人が居ない場合に、何かおかしな行動を取っている可能性も…。個室トイレで、地球人の想像を超えた使い方をしていたり…。

そもそもウルトラマンは、排泄するのかどうかも分からないけれど。するとしても、どこから出すんだろうか…。人間体の時に何かしら食べてるシーンが存在するのだから、そのうち出すのだろうけど。…彼等は本当に食べているのだろうか。食べてるふりをしてるだけじゃないのか。飲み込んだはずの物質は、どこに消えているのか…。

まあ、ウルトラマンについて考えてると色々妄想ができて楽しいなと。一銭にもならないけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project