mieki256's diary



2014/02/13(木) [n年前の日記]

#1 [unity] UnityのCustom Font設定スクリプトが動かなくなっていた

Unityには Custom Fontってのがあって、ソレを使うとビットマップフォントを表示できるのだけど。各文字のuv値を設定していくのが大変なので、 _2013/10/05 の時点で設定を楽にするスクリプトを書いたのです。

が、Unity 4.3.3f1上では動かなくなっていたようで。正確には、テクスチャ画像を選択するboxが表示されなくて、処理ができないという。

ということで、動くように修正して、github にアップし直したり。

_mieki256/ChrRectSet - GitHub
_ChrRectSet/Assets/Editor/ChrRectSet.cs at master - mieki256/ChrRectSet - GitHub

ついでに、ソース中の日本語コメントを全部削除。というのも先日、外国の方が、「このスクリプト、使えるかもしれん」→「ソースに日本語が書いてあるぞ。こりゃ使えんわ」みたいなやり取りをしてた場面を見かけてしまったので。ソース内に日本語コメントがあるとよろしくないのか…。だったら消しとくかなと。ただ、自分は英語が分からない人なので、なんか無茶苦茶なコメントを書いてそう。

しかしコレ、車輪の再発明だったりしないのかな。実は標準機能でも設定できる、等のオチがありそう。あるいは、自分が知らないだけで、もっとメジャーな Asset が存在しているのでは…。もっとも、フツーは有償で便利なアレやコレを使ってるのかなと想像するのですけど。

#2 [nitijyou] 温泉に行ってきた

昨晩、なんだか疲れて寝てしまって風呂に入りそびれたのだけど。親父さんが、「だったら温泉にでも行くか」と言い出してくれたので、一緒に行ってきたり。 _岩瀬悠久の里 …でいいのかな。たぶんココだったはず。以前も1度、親父さんと行ったことがあるはず…だったような…。なんだか記憶が怪しいけど。

入る際に入浴券を購入。3時間で350円、だったかな…。

帰りに、親父さんの写真撮影にちょっとだけ付き合って、あちこちドライブ。

カワチに寄ってもらって、夜食その他を購入。

帰宅後、電動自転車でリオンドールまで。夕飯のおかずを購入。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project