mieki256's diary



2014/02/23() [n年前の日記]

#1 [pc] MZ-700WINって今は入手できないのだろうか

MZ-700の野球拳のゲームの流れが気になり始めたので、ちょっと確認してみようかな、MZ-700のエミュレータ MZ-700WINを使って動かしてみよう、と思い立ったのだけど。そういや自分のPCに入ってるMZ-700WINって最新版なのかなと気になったわけで。

ググってみて、「アレ?」と。もしかして、現時点では、MZ-700WINって入手不可能だったりする…? 入手先として紹介されてるページが404ばかりで。

_Internet Archive で探して、MZ-700WIN 0.53版(mz700win_053.zip)を一応DLしておいたけれど。今後はこの手のエミュレータの入手は難しくなっていくのだろうかと、なんだか不安に。

MZ-700の野球拳をプレイ。 :

「や、野球拳をプレイだと!? なんて汚らわしい!」と思う人が出てくるかもしれないけど。MZ-700の野球拳って、 _こんな感じ ですので…。コレでナニをどうしろと。自分はそこまでツワモノじゃないです。

それはさておき。動かし方をすっかり忘れていて。どうにか思い出してきたのでメモ。
  1. ROMSフォルダに、1z009.rom (1Z-009B) を入れて。
  2. MZ-700WIN起動後、Setting → MONITOR Rom で 1Z-009B を選択して。
  3. File → Set Load Tape で、Hu-BASIC.mzt を指定して。
  4. 画面内で、L[Enter]を入力。
  5. Hu-BASICが起動するから、File → Set Tape Load で野球拳のテープ(.mzt)を指定して。
  6. load[Enter] でロード。run[Enter] で起動。

毎回気になるたびに一々動かして確認するのは面倒臭い気がしてきたので、動作中の様子を、 _カハマルカの瞳_アマレココ 等を使って録画。

カハマルカの瞳で録画する際は、 _MSU Screen Capture Lossless Codec を使ったり。 _- Mugen Replay - 無限動画塾: 最強可逆コーデック MSU Screen Capture Lossless Codec によると、圧倒的に圧縮率が高いらしくて。たしかに自分の手元でも、とんでもなく小さいファイルサイズになった。しかも可逆圧縮。素晴らしい。

しかし、そのままだと、コーデック云々の問題で、他の動画プレイヤーで再生できない。AviUtl を使って mp4 で保存し直し。

各シーンをビットマップ画像として保存しておきたいのだけど、AviUtl上でそれを効率的に行うやり方が思いつかず。シーン数が少ないから、フレームをクリップボードにコピー → GIMP で新規画像として作成、みたいなことをやってしまったけど。何かもっと上手い方法があるような気がする。後で調べておかないと。

この記事へのツッコミ

Re: MZ-700WINって今は入手できないのだろうか by 名無しさん    2014/03/02 00:32
http://www.maroon.dti.ne.jp/youkan/mz700/
Re: MZ-700WINって今は入手できないのだろうか by youkan    2014/04/26 18:48
はじめまして、お邪魔します。
もう解決済みかもしれませんが、MZ700Winのサイトは↓のURLにあります。ご参考までに。
http://www.retropc.net/mz-memories/mz700/

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project